yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

離宮の水

秋晴れ。

お昼前に、母の梅にゅうめんを用意した後、友人のお父様が作品を出品されている、地域の自治会の文化祭へ。
お父様と連れだって、歩いて3分の自治会館へ行くと、なかなかの盛況。
お子さんの絵、夏休みの自由研究らしき模造紙の研究発表、油彩画、水彩画、水墨画、書道、木彫り作品、写真、手芸、ステンドグラスなどなど。私が特に「これは!」と思ったのは、小学3年生くらいのお子さんの作品らしき、紙粘土で作ったカブトムシとスイカ。カブトムシらしき茶色い何かの上に、スイカらしき何かが、どかんと乗っていた。反写実主義の心意気を感じた。
自治会の御婦人方によるお茶席があり、阿闍梨餅とお抹茶を頂いた。お点前頂戴いたしました。


原付ねこじゃ号にて、水無瀬へ向かう。
水無瀬神宮の境内に、名水百選「離宮の水」という、地下水が、湧いているのだ。
沢山の方々が、これを汲み、持ち帰り、ごはんを炊いたり珈琲を淹れたりしている。
私も、母に飲ませるべく、いざ。
途中、空のボトルをどこかで買おうと思っていたが、こういう時に限って、スーパーにもどこにも、ボトルを売っていないのであった。
というわけで、コンビニでペットボトルを買い、中の水(550ml)を、飲む、飲む、ごくごく飲む!
よぉぉぉっし!空のボトル、ゲット!
ちょっとおなかチャプチャプになりました。

水無瀬神宮の参道。


本殿。


秋のやわらかな日差しの中、「離宮の水」の蛇口付近に並んだ。
このへんは、サントリーのビール工場や、大山崎ウイスキー工場などもあり、豊かな水脈が、こんこんと湧き、流れているようだ。
水を求める人たちが、ひっきりなしに訪れている。皆さん、大きなタンクをいくつか持って、順番に並んで、お水を汲んでいる。
一応、長時間独占しない、というルールがあり、くるくると何回も並んでいる方々も多い。お店などで使うのかもしれない。
離宮の水550mlを手に入れ、なんだか、こころなしか、気持ちハレバレ。


遅めのお昼ご飯。トマトクリームカルボナーラ


わらびもち。アイスクリーム添え。


明日は、長岡京ガラシャ祭。雨降りのようだが…。
勝竜寺城公園。


寒くなってきた。