yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

11月最後の夜はカニで

寒し!


しかし、母の具合は、良い感じで、落ち着いている。起き上がって「必殺!仕事人」の再放送を見ていた。よかった。



大阪のお土産をいただいた。「面白い恋人」。中身はキャラメル?風味らしきクリームのゴーフル。


先日の夜、寒いなか、あったかい店内で、アイスクリームという贅沢。


「週末、カニが来るよ」というメールを受信し、
これは、週末にカニが来るから食べにおいでね、という意味だと、勝手に想定しつつ、
いや、週末にカニが来るけど、君は来なくていいデスヨ、という意味だったら、私はいったい…というような事を考えつつ、カフェで珈琲を飲んだ。

飲んでいる最中に「今日カニ来るよ。食べにおいで」という感じで、メール受信。

よーっしゃー。
♪かにっ、たべいこぉー♪
と気合を入れ、お友達からお誕生日にいただいた「中川政七商店」の花ふきん”菜の花”をおろす夕べ。

これ、大判で、美しい色合いで、とても使いやすい。


届いたカニの一部。
もう殻が剥いてあるので、楽ちん。
「出刃包丁でそぎ落とす作業、けっこう大変なんだよね」と思っていたので、喜ばしい。


かにすきと、かつおのたたき。


いつもなら、かに雑炊をするところだが、今夜は、鍋用のラーメンを投入。
かに風味のお出汁とからみあった細麺を、ポン酢と出汁とすだちを絞った汁につけて食す。
「…おいしい!」「うん、おいしいな」を連発しつつ、鍋、見事に完食。

お御馳走様でした!