yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

冬の生菓子まつり

朝から、良いお天気。

両親が整体に出かけている間に、ばばばばーっと家事。途中、来客あり。
お土産に、と「パティシエ・エス・コヤマ」のコヤマロールをいただいた。

おー。
ちょくちょく耳に入ってくる、コヤマロール!
ありがたく頂戴し、冷蔵庫に収納。
昨日も、お見舞いで、「モロゾフ」のプリンを大量にいただいた。その奥には、「笹屋伊織」の栗プリン。その隣には、地元の洋菓子店のロールケーキ。机の上には、同じく地元の和菓子店のよもぎもち。

初冬の生菓子まつりだ。
さぁ、どうする。

昨晩、カニをご馳走になった友人と、お買いものに行く予定だったので、「よろしければ、モロゾフのプリン、いくつか貰っていただけませんか」と聞いてみた。
回答は「ありがとう!家には、バームクーヘンがありますよ」と。

おっと!
プリン→友人宅へ。
友人宅のバームクーヘン→私のお口の中へ。

増えたのか、減ったのか!?


というわけで、うららかなお昼過ぎ、友人とおとうさまと、三人で、ダイニング用の大きなテーブルを買いに行った。
インテリア全般の複合店で、なかなかシャレオツな品ぞろえで、我がボルテージ、UP。


「こういうところに来ると、見ているうちに、色々欲しくなるよね」と話をしつつ、おとうさまの座椅子、クッション、台所マット、スリッパ6足などを、買い込んだ。
台所マットの選別を任命され、真剣に眺める。

晩御飯は、昨夜に仕込んだおでん。
モロゾフ」のプリンを献上し、バームクーヘンをデザートにひとかけら、抹茶と豆乳のバームクーヘン。美味でした。

うむ。来週も、なんかいろいろややこしいけれど、がんばりまっしょい。