yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

味噌がきた

昨晩、なんとなく南瓜サラダを作った。


ボウルの中で南瓜を押しつぶしつつ、次のようなことを、ウスラボンヤリ思っていた。

ああ。
焼き肉食べ放題、久しく行ってないな。
友人宅で焼き肉サミットをするようになったもんな。
それはそれで、喜ばしいのだが、お店に行くと、他に、ピビンパとか、スープとか、サラダとか、生ビールとかが、注文ボタン一つで、運んできてくれて、さらに、後片付け、しなくていいもんね。

ま、いっか。楽しみにとっとこ。

そして出来上がった南瓜サラダは、ところどころ、レンジ加熱した南瓜が茹できれておらず、たまに「カリッ」という、いささか南瓜らしくないものとなった。


さぬきうどーーん。
おろし醤油。


10月頃に、職場のランチタイムに、沖縄料理店に行った。
そのとき、海ぶどう丼についてきた、もずくのお味噌汁が、あまりに美味しかったもので、沖縄のお味噌を、購入してみた(Amazonにて)。

沖縄、味噌、で検索すると、どうしても、豚みそなどの方がヒットする。
あのとき食べたお味噌汁は、白味噌で、甘かった。
お味噌の種類がわからなかったのだが、この「いなむどぅち」という味噌ではないかと。


「いなむどぅち」とは、沖縄の具だくさん味噌汁で、お盆やお正月などの際に、飲まれることが多い、らしいです。

今度、作ってみようっと。