yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

一旦停止にご用心

先日、友人から可愛いものをいただきました。

KUSUMI TEAとサブレ。
KUSUMI TEAって初めて聞きました。
"帝政ロシア時代、ツァー御用達の茶商であったKOUSMICHOFFは革命により亡命、1920年パリにて開業。香りを大事にするロシア風紅茶は一層洗練され、今は世界中の人々を魅了しています"と書かれていました。
こちらは、聖ペテルブルグという名前の紅茶。お名前がロシア風で面白いです。他にも、プリンス・ヴラディミル、アナスタシア、トロイカなど。
もったいなくてまだ封を開けていません。缶も可愛いので、活用できますね。
引っ越しが終わったら、ゆっくり飲もうかな、と画策中。


今日は祝日なので、お休みでした。

原付に乗って、秋の野をゆく。


良いお天気。


小畑川沿い。


きれいな花が西日を受けていた。


爽やかで快適じゃ〜とご機嫌さんで、大山崎を過ぎ、島本へと向かう途中、一旦停止標識に気づかなかった私は、「秋の交通安全週間」で、たまたまそこで取締り中だった警察に「あっちょっとちょっとちょっと」と止められました。
えっ、ちょっとなに?やだやだやだ…と心の中で思いつつ、「ここ一旦停止だよ〜気づかなかった?」「はぁ…」と、神妙に交通違反切符を切られました(泣)。
2点マイナス。罰金5000円。
ゴールド免許なので、今日から半年間違反しなかったら、このマイナス2点は消えるそうです。ただし、履歴は残るので、次回の免許更新時、ゴールドではなくなるのだ。

あーあ。
違反した当方が悪いので、しかたないのですが、
「罰金の5000円で、このアロマ加湿器買えるじゃん」と、上牧のインテリアショップで思う秋の夕暮れでありました。

気をつけるにこしたことはないですね。