yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

歯医者さんの麻酔治療

仕事終わり、歯科へ。
本日より麻酔を用いた治療。
初歯科麻酔、ドキドキしました。

歯茎に麻酔って、どんな感じなのかしら。
お薬を塗るのかしら。
プシューってスプレーとか、するのかしら。

とか思っている内に掃除が終わり、お医者さんがおもむろに私の口を広げ「ハイじゃあ麻酔の注射しますねー」
あっやっぱり注射なワケ?ちょっと待ってどこに打つの待って待って待って歯茎に注射するの?針だよね待って待って待ってあ、あー!あーー!あーーーー!!!
と、心の中で絶叫している内に、おそらく2本か3本、注射されました。一瞬違和感があっただけで、痛くはなかったです。

あとは、ひたすら、自分の口から、土木工事のような音がしてました。
麻酔がきいて、全く感覚がなかったので、最後の方、ちょっと寝てしまいそうでした。

あと5回くらいは、この麻酔治療になります。
次回は、今回よりも緊張しなくて済みますね。きっと。


治療後2時間は、麻酔が効いた状態なので、食事は控えて下さいとの指示をいただいた。
確かに、麻酔を打った左の口界隈が、何の感覚もない。これでは食べられない。
不思議な感覚だ。自分の唇が他人の唇を触るかのように、ぶにぶにしている。つまんでもつついても無感覚。
そんな中、晩御飯の支度。出来上がったおかず類を前に、1時間半のおあずけ状態。
ためしにお茶を飲んでみた。唇の感覚がしないので、うっかり口から零しそう。

2時間を経過し、なんとなく口の感覚が戻ってきた。
食事を終え、最終的に、全ての感覚が戻ってきたのは、3時間半後くらい。
すごいなぁ。面白かった。
でも多分、治療の前に晩御飯を食べた方がいいですね。