京都へ立つ前に、最後に浅間大社へ。雨天となり富士山は見えませんが、 2日目に初冠雪の姿を拝めたので御の字です!
楼門をくぐり、参拝。
無事に京都まで帰る事ができますように。


いそいそと湧玉池へ。

水屋神社に参拝し、200円をおさめ、ペットボトルで取水。
一応、煮沸することをおすすめしますとのこと。

禊所。

水面ギリギリまで近づける。


雨ですが変わらず美しい。

神田川となり流れ行く。


湧玉池をうろうろしながら色々と考えました。
池の詳しい成り立ちを知らないので何ともわからないのですが、浅間大社が山宮浅間神社から遷座される際に、何故ここが選ばれたのか。
やっぱり、ここに湧玉池があったからなのかな?と。




美しい清水が湧きだす清々しい地に、美しい木花之佐久夜毘売。

火を噴き大災害を起こした富士山。
そこから流れ出た溶岩。

幾星霜を経て、重なり合う溶岩でろ過された富士山の雪解け水がここで美しい湧水となった。すごいことだな。


とネット等々で色々見ていると、やはりこの湧玉池の存在があったためとされているようですね。納得です。

私が富士宮市の住民だったら、時間があればこの池に来て水を眺めたい!

この日は鴨もいっぱい。
みんな、思い思いに過ごしている。



名残惜しい思いで浅間大社を後にしました。

午前10時、富士宮市を出発。いざ京都へ。
翌日に義実家の法事を控えているので、早めに帰宅して休まねば。
「もう愛知県か」と、復路はやはり往路より早く感じる。
お昼は岡崎SAで「矢場とん」の味噌カツや! と意気込んでパーキングに向かったものの駐車場は満車。 仕方なく諦める。
その先の鈴鹿PAにて味噌カツ定食を食す。

15時頃に無事に帰宅。
事故なく走ることが出来て本当に良かったです。
今回は初めて行く場所ばかりで、ワクワクが止まりませんでした。
富士山の素晴らしい姿を見ることも出来ましたし。
神社巡りをメインに旅をしましたが、他にも行ってみたいところが目白押し。 三島や熱海の方にも行きたかったですね。
個人的には、富士スバルラインで五合目まで行くことを楽しみにしていましたが、雨天のため断念したのが心残り。
いつになるか判りませんが、また雄大な富士山を観に行きたいものです。
