yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

男のロマン

スタジオジブリの新作「風立ちぬ」を鑑賞。


ちっちゃいお子さん向きではなく、大人の男のロマンですね。
いや、宮崎監督のロマンなのかな。

大人から子どもに至るまで、言葉づかいが、美しかった!時代を感じる。
「これは、いざ、という時に、私も使いたい」と思った言葉が、いくつか出てきた。

・幼少時代、けがをした主人公の二郎に、まだちっちゃい妹が「おにいさま、赤チンを塗ってさしあげます!」
・そして、二郎の上司の妻が、仲人を引き受けた際に、ヒロインに言う「そうと決まれば、女には女の支度があります。さ、いらっしゃい」

関東大震災、戦争という時代の中、「生きろ」というメッセージが、ちりばめられています。
あまり細かく言うと、ネタバレしちゃうので、ここまで(^^)


夕方、「関西、震度7」という地震警報が発令されて、驚きました。
誤報だったようです。

夕立の後、紅色に暮れなずむ。

昨日、京都、K大はオープンキャンパス開催中だったので、未来の学生さんたちが、沢山、お越しになっていた。炎天下の下、キャンパス内を散策など、さぞ暑かったのではないか。
最近、暑いので、お弁当を作らず、コンビニおにぎりを買って食べている。明日からは、お盆休みなどの関係で、人が減ると思われるので、食堂へ赴き、冷たいそうめんを食べたい。


甘夏ゼリー。