yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

イントゥ ダークネス

本日も酷暑なり。


そろそろ人も少なかろう、と思い、お昼休み、食堂へ行った。甘かった。まだまだ盛況。
なんとか席を確保。おごってもらった。ごちになりまーす。


今日から18日まで、一斉休業と夏季休暇を合わせて、夢の10連休をとっている仕事仲間も少なくない。ウン正解!この暑さだもの。
部署にて残業中の同僚に、差し入れを持っていく。

「頼みがあるんですけど、地下の電気、全部消えてるか見てきてもらえる?」とリクエストを受け、「うんいいよ」と見に行った。
誰もいない、K大の暗い地下エリア。
暗い!
いや、電気がちゃんと消えているかチェックなので、暗くないと困るわけだが。
「……」
一応、奥まで歩いてチェックし、真っ暗であることを確認し、ちょっと逃げるように上へ。

そっか。電気は照明器具だけではなかったな。
もう一度、エアコンなどの電源をチェックすべく、暗い地下へ向かう。思わず「暗くてこわいよう」と弱音を吐く。

「明かりつけてもいいよ」
上から声が聞こえ、本末転倒ながら、明かりをつけ、チェック完了。そしてまた電気を消すという、なんだかややこしい作業をした。

なにはともあれ、明日から私は5連休。
イオンモールへ買い物寄り道。晩御飯も食べて帰ることにした。
「セカンドハウス」。


セカンドトマトカルボナーラ。タラコのせ。


スパゲッティの専門店なので、ようさん種類があるが、毎回、これ。

具沢山!
カルボナーラのまろやかさに、トマトの酸味がほどよく調和し、あっさりした口当たりに変身し、タラコがコクのアクセントとなって…美味しゅうございます。


珈琲。


外に出ると、空気はむっと蒸し暑く、夏の夜そのもの。