yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

竹林をぬけて

いただきものの、神戸の半熟チーズケーキ。
包丁で切っても、なんせ半熟状態なので、うまくお皿に移せない。スプーンですくって食べる。美味なり。


父と、姉一家と、お墓参りへ。
山の中の、入り組んだ迷路のような竹林の道の奥に、墓地がある。車で細い道を通りぬけ、到着。


無事に墓参を終え、帰るべし、と狭い竹林の道で、車を切り返しながら、父が語った話に、助手席の私と後部座席の姉一家は、びびった。
「ほれ。この墓地の周りの竹、みんな立派やろ。これはやな、昔はこのへんは(父の言う昔は、昭和初期くらいかと)土葬やったさかいな。雨やらで、養分が、周りに流れていくんやなぁ…」
お墓の周りの見事な青々とした竹を見て、私と姉は一瞬顔を見合わせ、無言でアイコンタクトをとった。”ほんまかいな”と。


姉一家らをまじえ、「美ね寅」でお昼ご飯。


夕刻、「恵文社 長岡京店」へ。

センスのよい雑貨と書籍が並ぶ本屋さん。数冊の本と、友人の甥っ子姪っ子ちゃんたちへのプレゼントに、シャボン玉と紙すもうを調達。


早く渡したいなー。