yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

煮込む女

本日より、夏季休暇明け、職場復帰である。

暑い。眠い。だるい。
午前中は、そんなマイナスオーラ全開でしたが、お昼ご飯に、来る途中に買ってきた「ヤマダベーカリー」のボンレスハムパンと和風ピロシキを食し、ちょっと元気になる。


昼下がり、事務室の窓から見える空が、どんよりと曇り、遠雷が聞こえる。
こりゃまた一雨ザーッと来るかいな、と思っていたが、降らなかった。

さて、仕事終わり、一昨日、友人宅から借りて乗って帰った原付を、返しに行く。朝、そのまま乗ってきたので、帰りはバスかタクシーで帰るつもりだ。
友人宅に到着すると、これからまさに、夕飯タイムであった。そして、ご相伴にあずかってしまったのであった。
私が、一昨日、大鍋に仕込んだおでん、などなど。

明日のごはん用に、さつまいも、ひろうす、厚揚げなどを煮込んでおく。最近、二日に一回は、ここで煮物を作っているな。


いもが煮えたことを確認し、帰途につこうとすると、「原付、乗って帰ったら?週末にまた来たらええし」と、”返しに来たはずの原付を再び借りて乗って家に帰る”という、ループに突入。


昨晩の満月は、ブルームーン。大きくて綺麗だった。