yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

マンゴーのパンケーキ

夏季休暇、最終日。

原付ねこじゃ号が、修理から戻ってきた。やった!やった!
原因だが、以前、メーカーより、不具合があるので無償修理交換してもらった部品が、この暑さで再び故障してしまった事が、大きな原因であった。
よって、修理は無償。助かるー。
他の部品の交換や整備などもやってもらったのであるが、予想以下の金額で済ますことが出来た。ホッ。

帰ってきたねこじゃ号に乗り込み、四条烏丸界隈へ。
途中、五条通りの電子温度計をチラ見すると、39度であった。今日もあつい。
久しぶりに、「前田珈琲本店」へ。
平日限定、女性にオススメ!な、ランチセットがいくつかあり、その中のミニカレーセットにしてみました。

ミニサイズの今月のカレー(夏野菜とミンチのカレー)、サラダ、ドリンクがついて、600円。
これはなかなかお得かと。


街を散策し、暑さから、地下に潜りこみ、「星乃珈琲店」に吸い込まれる。
正確には、「星乃珈琲店」に吸い込まれる為に、地下に潜った。
平日の午後ということもあって、並ばずにすぐに席に着くことが出来た。
季節のパンケーキ。マンゴーのパンケーキである。


焼き上がりまで20分。角度を変えて厚みを表現すべく、もう一枚。

中はふわふわのスフレ状態。20分かかって焼かれたものを、10分くらいで食す。
星乃ブレンドを飲み、文庫本を読み耽っていると、通路脇のガラスを、コンコンと誰かがたたく。なんだべ?と思って顔を上げると、お仕事帰りのコンサバ系美女が、にっこり微笑んで、手を振っていた。顔見知りのお姐さんであった。こちらも全身全霊を込めて満面の笑顔で手を振った。


帰途につくべく、烏丸通りを走っている途中、一天にわかにかき曇り、どんよりと曇った南の空に、雷光が走るのが見えた。やたら、正面の京都駅ビルがくっきり見える。
こりゃあ、くるかも。
と思い、五条通りにさしかかった頃、雨が降りだし、そろそろカッパでも着るか、と思い停車するやいなや、大粒の豪雨が、ドバーーーーッと降り出した。
カッパを着る間なく、私はびしょ濡れであるが、根性で着る。サンダルの先がカッパズボンにひっかかって「ええい!」となるが、無事に装着。
頭上は、雷様のオンステージ開始である。ゲリラ豪雨の中、西の空を見ると、すでに晴れてきている。案の定、桂川にかかる橋を渡ると、道路は乾いており、雨など降っていませんけど?といった風情であった。


明日から職場復帰である。がんばりまっしょい。