yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ワクチン1回目とクランキー

昨日、ワクチン接種1回目でした。
先月くらいから職域接種も行われていたのですが、「休みの日に夏の百万遍まで行くのはやだ」と言っているうちに、気がつけば同じ掛内で未接種は私のみ。
私の年代の自治体接種予約が先週くらいに始まったので、LINEで予約。最初は繋がりづらかったですが、2回目のトライで日にち指定まで行きました。が、希望の時間枠残り3名という表示が出ていると、操作している間に枠が埋まってしまうのでした。
というわけでやり直し3回目くらいで、予約完了。

会場である体育館に原付バイクで行くと、手前からスタッフさんが誘導していて、体育館に最も近い駐車場は満車であることを示すボードを掲示されてました。手前にある駐車場に停めても歩いて5分くらいですが、そりゃこの残暑の中、近い方がいいよね〜と思いつつ、まぁ私は原付なので体育館の門入ったところにある駐輪場に停めました。

密を避けるために、あまり早めには来ず時間通りに来て欲しいとのことで、馬鹿正直に受付時間ぴったりくらいで到着すると、既に私の希望時間枠(たぶん100人くらい)の人々が廊下に用意された椅子に座って待機していて、その次の時間帯の人々も既に待機していました。なので、この時間枠内では、私は一番最後に滑り込んだ人という感じでした(笑)

前方から3分の1くらいに分けて、順番に入場受付が始まります。私は一番最後でしたが、入場受付は複数あり、サッササッサと混雑もなく案内されました。
体育館の中は入場受付、接種受付、問診、接種、次回予約、接種後待機所のブースに分けられており、それぞれソーシャルディスタンスがとられ、役所と保健所の方々かな?がテキパキと流れをこなし、スムーズに進みました。
接種はあっという間ですね。
6時間後くらいに腕が痛くなってきましたが、今のところ目立った副反応はありませんでした。1回目ですしね。2回目がどうなるかですね。


先日、コンビニで見かけて、つい買ってしまった。「鬼滅の刃」コラボのクランキーチョコ。義勇さんバージョン。
「煉獄さんが見つからない!」と同じく鬼滅ファンの友人からメールが来ました。コンビニやスーパーを色々とはしごしたようです。なかなかの競争率なんですね。

f:id:yukix03:20210830162934j:plain

8月が始まったと思いきや、もう明日は末日。
早いなぁ。

f:id:yukix03:20210830162950j:plain