yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

だるまさん

昨日は、雨降りであった。
残業の仕事終わり、駐輪場へ向かう窓の外に目をやる、ザーザー降っている。
しかし、西の方の空が晴れてきて、雲がすーっと移動していくのが見えた。
よっしゃ!あと数分待てばきっと雨が上がるはず。
原付乗りにとっては、雨か晴れかは、けっこう大事である。
というわけで、自販機で珈琲を買い、雨宿り。

10分ほどで雨が上がり、「やったー。残業してよかった」と単純に気分を良くし、ミスタードーナツに寄り道。
最近、お気に入りのショコラフレンチクルーラー
そして、ご当地ポンデシリーズの、他府県バージョンが、数点出品されていた。名古屋の赤みそ味も非常に気になったのですが、無難に(?)中国、四国の「ポン・デ・なると金時」にしました。お味は、うん、甘い!美味しゅうございました。


手のしびれをとる手術をし、右手の回復を待っている母の爪を、切る。いざひとの手足の爪となると、こんなにも切りにくいのか、と実感する。深爪しそうで怖い。
父が「年をとると爪も硬くなってくるわ」と横で呟いていたが、そうなのかな。


本日は、ホワイトデーであった。
職場の昼休み中に、上司(女性)から皆に振る舞われた、とっても愛らしい和菓子。

だるまか桜か、どちらかとチョイスせよという仰せに、皆、あまりの可愛さに悶絶し「選べない!」「私、いちばん最後にする。残り福にする」と黄色い歓声。
私はビジュアル面に惹かれ、だるまにしました。

私の机の上に飾っていた吉田神社のだるまみくじと、コラボ。


「この中に一つだけニセモノ(?)がいまーす」


小倉あんのもなかだそうです。


あったかくなった?と思っていたが、やっぱりやや冷えてきた。
防寒に雨カッパを上に着こんで原付で信号待ちをしていると、真横に止まった車から、視線を感じた。なんだろうとみてみると、1歳くらいの幼児が、おとうさんらしき男性にだっこされつつ、こちらをガン見しているのであった。「なんだ、その着ぶくれ具合は…肉襦袢か?力士なのか?」という感じなのかもしれぬ。
お子さんのガン見&原付に乗った変な女のニヤニヤ笑いに気づいたのか、男性がこちらを見て、微笑んで会釈をされた。私も会釈し、お子さんに向かって「バイバイ」と手を振って笑いかけてみたのだが、一向に「なんだオマエのその恰好…マジか」という雰囲気をかもしだしたまま、信号は青に変わり、短い間であったが、お子さんとはお別れである。
しかし、あれですな。その前に、暴走族風の大型バイクが数台おかしな走り方をして、内心イライラしていた。ようやく彼らが回転寿司屋の駐輪場へ消えていき「ったくもう」と思っていたところだったので、なんだか和みました。

晩御飯。茶色い食卓。ツナコロッケ、タラフライ、王将のキムチを使った豚キムチ、トマトと大根のサラダ、豆乳野菜春雨スープ。


食後、シュークリームをいただきつつ、友人のおとうさんが吹くハーモニカを拝聴。日本の曲であるが、ハーモニカの音色を聴いていると、ロシアアニメーション「チェブラーシカ」のワニのゲーナが吹くハーモニカのように聞こえてくるので、不思議。
シュークリーム悪くなったらいけないので二つ食べなさい、ということで、お言葉に甘え、二つ食べる私であった。

明日は休日。うれしい。