yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

もちつき前夜

仕事納めの朝。


早めに着いたので、時計台下の「タリーズコーヒー」へ。


カプチーノ


学生さんの数は少なめだが、授業は今日まである。


なんとか無事に仕事納め!一年おつかれさまでした!
しかし、この9連休が、嬉しいようなオソロシイような…。


夕刻、雨降り。
原付ねこじゃ号で、外を走ると、なんかもう、やたらめったら、寒い。
雪が降っているところがあるのだから、そりゃ寒いはずだ。

今日は「餃子の王将」のお持ち帰り。
皿うどん、焼き餃子、カニ玉。

皿うどんは、ハンパない量です。


そして、こちら、餅米。


明日、友人の地域の自治会主催による「年末おもちつき会」がある。
私は、友人のおとうさんとともに、友人宅分+我が家分の合計2升の餅を、つきに行くのだ。
臼と杵でつくのではなく、「廃業した餅屋さんがくれた全自動もちつき機」を使うそうです。
餅つき初心者の私は、何をどうしたらいいのか全く分からず、とりあえず、「前の晩に、もち米を水に浸けておく」を、実行。


蒸す工程からは、明日のもちつき会でやってくれるそうだ。
小餅の丸め方などは、教えていただけるそうなので、安心。
勿論、お正月用のお餅なのだが、100%、出来上がったばかりの小餅を、いくつか食べると思う。つきたてもちもちふわふわアツアツのお餅の誘惑に、自分が抗えるとは、到底思えぬ。

醤油だな。あ。砂糖醤油もいいし、大根おろしもいいね。
等々、うすらぼんやり、考えていたりする。
楽しみである。