yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

年末もちつき会

昨晩より、冷え込み、朝を迎えると、山の方は、雪化粧。

ぱらぱらと、空から白いものが降ってきた。初雪。
寒さに身を縮めつつ原付ねこじゃ号に乗り、もちつき会へ。

すでに昨晩、水に浸けておいた餅米は、会場で蒸され、そろそろ出来上がる頃だという。

わー!
せいろで蒸されています。


明日は、子ども用のもちつきがあり、それは、昔ながらの臼と杵でやるみたいですね♪


私が「わー」と言っている間に、餅米は蒸しあがり、自動もちつき機へ。

地域の方がついてくれています。もちつき機は予想以上に大きく、大きな車輪がまわって、ガチャコンガチャコンと杵が上がったり下がったり。

餅っぽくなってきた。
しばらくしてつき終わり、室内の「もちまるめコーナー」へ。
こちらには、地域のベテランの御婦人方が待機されており、つきあがった餅は、全員一斉にちぎっては丸め、ちぎっては丸め、ちぎって投げ…ず、ちぎっては丸めまくる。
私は初心者でしたが、教えてもらって、すぐにできるようになった。昔、パン屋さんで、パンの成型のアルバイトをしていた時の丸め方と、似ていた。とても楽しい。もっと丸めたい。
あっという間に終了。持ってきたバンジュウ2個では入りきらず、一度持ち帰り、もう一度運ぶことにした。

2升で、小餅、約170個くらいですね。バンジュウ4個いるな。
私が戻ると、もう次のご家庭の、のし餅を作ってはりました。

世話人であるおとうさんは、全てつき終わるまで、会場に張り付きなので、一足お先に、お宅へ。

もちの整理。


ちょっと寄ってみた。

この、つきたてのあったかいふわふわのお餅の、なんといとおしいことよ。
お仏壇にお供えした後、早速、焼いて砂糖醤油で食べてみた。いと美味しゅうございました!
じゃがいも、葱、白菜、肉団子、きざみ生姜のお味噌汁を作り、風邪対策。


車にて、友人と街へと向かい、年末年始買い物大会である。
家電のお店にて、「凹凸があって余分な脂が下に落ちるタイプのホットプレート」を、選別する。

今後の焼き肉サミットにおいて、活躍することであろう。
晩御飯の準備。今夜はかにすき。

夕刻、また雪が降ってきた。