yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ストロー割れちゃった

昨日、どうしても見たい映画があり、仕事帰りに、見に行った。
五右衛門ロック」である。
これは、撮影された劇団新感線の舞台を、映画としてスクリーンで鑑賞するという「ゲキシネ」というやつだ。
カメラワークは、時に全体を、時に人物をピンポイントで映し、その細やかな表現を見ることが出来るので、なかなか面白い。
劇団新感線の「五右衛門ロック」は、生バンドありのロック仕立てのミュージカル要素もある演劇で、見ているものを、全く飽きさせない。18時5分上映で、中休みを入れ、終わったのは21時35分くらいだった。

鑑賞中、飲み物をストローでちゅーっと飲んでいたわけだが、
ある瞬間から、全く飲み物がストローで吸い込めなくなった。
怪訝に思いストローを見ると、途中でパックリ割れて、吸い上げることが出来なくなってしまった。
しょうがないので、静かなシーンでは飲まず、大音響のノリノリ殺陣シーンなどで、カップをのフタをぱこっとはずし、ガッと飲んでまたフタをぱこっとはめる、ということをやっていた。

3月末から、また期間限定で「五右衛門ロック3」の上映があるようなので、また来たいな。そのときはストローが割れないことを祈る。ほんとに。


本日は、春なの?と思えるような気温だった。
晩御飯。湯豆腐。


ご飯、よこわのお刺身、水菜とおあげさんの炊いたん、大根とししとうの煮物、ごま豆乳スープ。大根の葉の塩漬けとキムチ、粒うに。デザートは、先日上司よりいただきしタンカン。


ごま豆乳スープには、久しぶりに買った「食べるラー油」を入れた。まいうー。おかわりした。
春雨をたっぷり入れ過ぎたので、最終的には麻婆春雨のようになるのではないか、と今からワクワクドキドキしている。

明日は雨かなー。