yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

カレイをなめてた

夕刻、スーパーへ買い物へ行った。
いつもは車で行くところだが、運動不足ということで、歩いて行くことになった。
距離的にはたいしたことはないが、スーパーへの道は、だらだらと坂道が続くので、行きの下りはいいけれど、帰りの上りは、けっこうしんどい。
ということを見越してか、帰りは違うルートになった。やや遠回りだが、ずっと続く坂道ではなく、なだらか→一部急な坂で帰着、という感じ。私はそれでもゼーハー言ってましたが。
歩いてみると、やっぱり、ちょっと新鮮。

ちなみに、メインの買い物袋は持っていただき、私は「買い物袋に入らなかった食パンだけを持つ」という役割を任命された。

食パン大好き!な人みたいだった。
食パンだけを手に、歩く。なんだろう。不思議な感じだった。


今夜の晩御飯作り。一夜干しカレイの唐揚げを揚げている。

二度揚げするといいんだよねー?とか言いながら油に投入すると、これが、意外と水分があって、イカを揚げた時ほどではないが、けっこうボコボコと油がはねて、こわい。

そんなこんなでしたが、なんとかうまくカリカリに揚がってくれたので、アツい思いをした甲斐がありました。


これはデザート。パウチの具材を冷たい牛乳と混ぜると、ぷるぷるしたムースのようなものになるやつ。「ぷるるん」だったかな。桃味。私がとろろをすりおろしている間に、仕込まれていた。

ただし、混ぜるときに牛乳の量を間違えたのか、あんまりプルプルにならなかったせいか、いつのまにか、30分ほど冷凍庫に入れられていた。
やー。これがね。おいしかった。なんとなく周りはシャーベット状になっていて、しかし中央部分はヨーグルトくらいの状態で、これが「もきゅ、もきゅ、とろとろ、もきゅもきゅ」と、不思議な食感だったのです。
今度から、むしろ、ちょっと凍らせようかな。