yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園祭の八坂神社

本日は後祭り山鉾巡行日。
出勤途中、朝8時過ぎに四条河原町の交差点には、既に場所取りの人々が座っていました。すごいな。

 

仕事終わり、百万遍から乗り込んだいつものバスは、お神輿が出る夕方の還幸祭に際して、ルート変更。慌てて祇園で下車して、四条河原町まで歩いて移動することにしました。 


しかしせっかく祇園に降りたのだから、祇園祭真っ只中の八坂神社へ。さすがの賑わいです。 

f:id:yukix03:20230724213536j:image

f:id:yukix03:20230724213640j:image

 

手水舎には夏らしいお花。

f:id:yukix03:20230724213704j:image

 

とはいうもののあまり時間がなく、急いで社務所へ。八坂神社の厄除け粽(ちまき)をゲットしたかったのですが、もはや売り切れの様子。やっぱり早めに買いに来ないとダメですね。

f:id:yukix03:20230724213742j:image

境内は少しだけ露店も出ていて、地元の人や海外の観光客、沢山の老若男女で賑やかな雰囲気。

f:id:yukix03:20230724213756j:image

コロナ禍中、シーーンと静まり返った境内に来た事がありますが、嘘のようですね。
今年は従来の祭礼に戻って、本当に良かったです。

f:id:yukix03:20230724213836j:image
f:id:yukix03:20230724213832j:image

 

参拝を終えて、急ぎ足で西楼門へ。

f:id:yukix03:20230724213859j:image


鳩さんのお見送り。

f:id:yukix03:20230724213912j:image

 

西日がカッと照りつける四条通り。

f:id:yukix03:20230724213923j:image

このあと、お神輿が街を練り歩きます。
嵐の前の静けさかな。

f:id:yukix03:20230724213935j:image

 

それにしても暑い!めちゃくちゃ暑い!
人も多くて移動するのが大変。

四条大橋から鴨川。

f:id:yukix03:20230724213950j:image

汗だくで阪急電車に乗り込み、帰途に着きました。
今日の最高気温、すでに自分の体温越えでした。(朝はかったら35.7度だった)
熱中症にならないように気をつけないとですな。