yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

葛アイスが好きすぎる!

義実家の紫陽花が盛りを迎えました。

f:id:yukix03:20200622210521j:image


ずーーっと気になっていた、これは間違いなく大好きな予感。
葛アイス。
しかしなかなか近場で売っておらず、手に入りづらいものでした。

 

先日、地元の和菓子店「喜久春」の前を車で通りかかった際に、「葛アイス」ののぼりを発見。
なんと!これは僥倖なり!
いてもたってもいられず、仕事帰りに駆け込みました。

 

ブルーベリーとみかんの二種類がありました。
まずは、みかんを購入。
そしてネーブル大福も。

f:id:yukix03:20200622210555j:image

まずはネーブル大福。
楕円形のお餅から、ネーブルの橙色が透けているのがイイ。ワクワクします。
では、とふんわりしたお餅を口に運ぶと、甘いネーブル果実が全面的に入り込んできます。

や、ていうか8割ネーブル。ほぼネーブル


ジューシーで、爽やかな甘さのネーブルと、白餡の優しい甘み、もちもちのお餅。
あまりの美味しさに、1分かからず完食。

 

葛アイスの方は、夕食後にいただきました。
葛もちを凍らせた感じですね。

f:id:yukix03:20200622210846j:image
凍っていても、ぷるぷるとした弾力があり、ゴロゴロ入っているみかんは、シャリシャリ。
ぷるッとしたかと思いきや、シャリッ。

 

やはりな…。
そうだろうなと思っていたが…。

 

これ、大好きすぎる!

 

私はアイスクリームが溶けて液体になるとやる気をなくす面倒くさい人間なので、真夏の野外では冷たいアイスを食べない。食べるとしたらキンキンにエアコンのきいた屋内で、アイスが溶けないように、なかなかの早さで食べる。なので、すぐに頭がキーンとなる。

この葛アイスは、溶けても液体にはならず、ぷるん、とするだけ。
素晴らしいではないか。


あまりにも興奮したので、思わず、自分で作ることが出来ないか、ネットで調べましたところ、ありました。
以前、当ブログにも書きましたが、私は壊滅的にお菓子作りが下手くそなのですが、うん、失敗は成功の母…今度、作ってみます。


お店の入り口には、厄を祓う茅の輪が設置されていました。
季節を感じるなぁ。風流ですね。

f:id:yukix03:20200622210939j:image