yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

友情ラーメンはしごランチ

京都府の北の方へ引っ越した友人と、京都駅前にて、久々に逢う。

お昼は何が食べたい?と聞くと、「ラーメン!」というお返事。
友人とは、昔、2人で「ラーメン婦人部」を作っていた。彼女もラーメン好きなのである。

というわけで、私が昨日、伏見桃山までラーメンを食べに行ったような気がするのは、きっと気のせいだとしてですね。
伊勢丹10Fの京都拉麺小路へ。
全国各地の有名ラーメン店が、7店舗ほど、集まっている。人気などによって、たまに入れ替えがある。
現在は、東京「大勝軒」、博多「一幸舎」、福島「喜多方 坂内食堂」、北海道「すみれ」、富山「麺家いろは」、徳島「ラーメン東大」、大阪「上方ざんまい屋」、京都「ますたに」が軒を連ねている。

友人と、富山「麺家いろは」か、徳島「ラーメン東大」のどちらにするか、迷う。迷ったあげく、
「どちらのお店もミニサイズがあるので、両方はしごしよう」という事になった。


まず、富山「麺家いろは」のミニサイズの白と黒。

左が、友人が食した、一番人気の醤油味の富山ブラック。右が、私が食した白エビ塩味。
友人は、いま、なかなかラーメン店に行けない状況なので「久しぶりに美味しいラーメンを食べた」とつぶやいていた。なによりである。


さて、徳島「ラーメン東大」へ。
2人とも、肉入りラーメンの(小)。卓上の生卵を割り入れていただきます。

スキヤキチックなお味。ああ美味しい。

夢のラーメンはしごランチを敢行し、友人も私も、何かを成し遂げた気分でいっぱいになった。


地下街のリラクゼーションへ。
専用の椅子にうつぶせに座り、上半身を30分ほどほぐしてもらう。
肩甲骨の辺りがバッキバキであった。揉んでもらって、スッキリ。まさに極楽である。


ぶらぶらし、夕方、フローズンタピオカドリンクを飲む。

タピオカは二種類あり、オーソドックスな黒いものと、カラーのものがあった。

ものすごく太いストローで吸い上げるのだが、「ぽっ」「ぽぽっ」とタピオカが口の中に入ってくる度に、ちょっと楽しい気分になった。