yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

伏見桃山、さつまあげ入り味噌ラーメン

巷で噂の黄色い奴さん。ガリガリくんコーンポタージュ味。
すごいですね。私は手に入れる事が出来なかったのですが、試してみたかったな。
増産して、もう少しして落ち着いてきたら、手に入るチャンスがあるかも。



ここ数日、夕方になると、夕立に襲われる。

二条駅前にて雨宿り。西の空が晴れて来た。


先日食べた「ちゃんぽん亭総本舗」の、夏季限定、豆乳坦々冷麺。

見た目以上に、あっさりとしたスープ。豆乳のまろやか風味で、優しいお味。とても美味しかった。

と、ねぎまみれ餃子。


本日も、帰る頃に、雨の気配。
合羽を着込み、原付ねこじゃ号に乗り、伏見区の桃山へと向かう。

一号線をひたすら南へ。
大手筋交差点を東へ進むと、佐々木酒造の酒蔵が見えてくる。


すぐ近くには、富翁の酒蔵や、黄桜のお店もあり、酒どころだなぁと感じる。

ねこじゃ号を駐輪場に預け、大手筋商店街をちょっとだけブラブラ。
伏見の地酒から、日本各地の日本酒、ワイン、洋酒などなど、ズラリと並ぶ品揃えの「油長」の店先。

小瓶コーナー。欲しくなる。

奥には試飲カウンターがあり、お仕事帰りの男女が楽しそうに座っていた。いいなー。私も座りたい。公共交通機関で来たときに。


味噌ラーメン専門店「田所商店」へ。


味噌は、北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌の三種類から選ぶ。
味噌の種類によって、メニューのトッピングが、若干変わる。
目玉、といえるのは、柔らかジューシーな味噌漬け炙り焼きチャーシューがドカンと載ったチャーシューメン。
私が選んだのは、ちょっと甘めの九州麦味噌の野菜ラーメン+味噌漬け炙り焼きチャーシュー一枚トッピング。チャーシューは一枚からトッピング可能なのだ。

御覧の通り、九州、ということで、さつまあげが入っております。
このさつまあげが、熱くてフカフカで、やたら美味しい。

久しぶりに来たけれど、今日も美味しかった。ご馳走さまでした。


ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」モノクロバージョンのDVDを買った。近々、彩色されたバージョンが映画公開されるのだが、その前に、もうどうしても欲しくなった。

わーい。