yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

四月

初出勤である。
採用者の挨拶が終わったあと、事務室に戻ると、全員が机の下に入っていた。

「早く!机の下に入って」という上司の声で、慌てて自分の机の下にもぐりこむ。
地震で警報が鳴り響いたらしい。びっくりした。こちらは特に何も誰も被害はなかったが…。

仕事終わり、桜の並木を通り抜けていく。

阪急南茨木駅に着いたらば、駅に人が溢れている。数分前に沿線で人身事故が起こり、阪急京都線が全て停止したのだ。
初日疲れで早く帰ってスーツやヒールから解放されたいというのに、なんてこった。

駅で待機するものの、復旧時間がどんどんずれていく。このままでは何時に帰れるか分からない。
というわけで、阪急南茨木駅からJR茨木駅へ、歩いて移動することにした。
距離感がよくわからないまま、グーグルマップを見ながら、小雨と強風の中、ヒールでぱんぱんの足で30分ほど歩く。

JR茨木駅も、阪急から流れてきた人々で、切符売り場は大行列。
結果、仕事終わりから3時間半ほどかかって、ヘロヘロになり帰宅。
地震に人身事故…なかなかにハードな初出勤であったが、環境はすこぶる良い。

週末はお花見に行きたいな。