yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春鹿 しろみき

夜、奈良の今西清兵衛商店で購入した「春鹿 しろみき 活性にごり生酒」を開栓しました。
12月頃からの冬季限定販売の時に買ったものなので、我が家の冷蔵庫で何ヶ月醸造していたのだろう。

f:id:yukix03:20200603220651j:image
発酵中のもろみを荒ごしして、瓶の中で二次発酵。栓を一気に開けると大惨事になるので、少しずつ少しずつ開けたり閉めたり。


まさにお米のシャンパン。大人のカルピスのような。ほのかな甘みがあるけれど、決して甘ったるくはない。シュワシュワしているので、日本酒が飲みづらい方にもいいかもしれませんね。
ネット動画で、話題の「鬼滅の刃」を見ながらいただきました。

 

明日も出勤。いや、前までは毎日出勤していたので当然なのですが、この二ヶ月近くステイホーム生活をしていたせいか、何だか元の生活サイクルにまだ戻れないというか。
出勤途中のゲートの暗証番号ド忘れしてたし…。
来週にはもう少し調子が戻っているといいのですが。