yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

金閣寺(鹿苑寺)

本日はお休み。
お天気も良さそうなので、お出かけしました。
ウン十年京都で暮らしていますが、考えてみたら一度も行った事がない、京都の観光名所としても周知度の高い金閣寺こと鹿苑寺へ。

 

駐車場に到着。広くて綺麗に整備されていました。

f:id:yukix03:20201112202731j:image
停める前に、警備員さんから「修理中で見る事が出来ないのですが」と聞かれました。ここといえばアレ、なのですが、ここまで来たのでとりあえず中に入る事にしました。

 

紅葉が美しい総門への参道。
人は多くはなく、まばらでした。

f:id:yukix03:20201112202750j:image

 

総門に到着。

f:id:yukix03:20201112202805p:image

 

総門の向こうには、右手に庫裏、正面に受付があります。

f:id:yukix03:20201112202824j:image

 

総門入ってすぐ左手にある、こちらの木がとても立派。

f:id:yukix03:20201112202839j:image

 

受付で入場料を支払うと、自動的にお札を渡されます。更に通路を進み係員さんにお札を見せると、パンフレットと雪の金閣のポストカードをくれました。 

f:id:yukix03:20201112202909j:image

 

唐門をくぐると、広大な庭園が広がります。工事中のせいか人が少なく、静かでいい感じです。足元の砂利にはどんぐりがたくさん。

f:id:yukix03:20201112202933j:image

 

工事中の金閣。本来なら、右側のパネルのような景色となります。

f:id:yukix03:20201112202953j:image

お釈迦様の舎利(お骨)を祀っているとのこと。

知りませんでした。そうだったのか。いや、たぶん聞いたり読んだりしていたと思いますが、あまり興味がなかったので頭に残ってないんですね。

 

この地は、鎌倉時代西園寺公経の別荘「北山第」がありましたが、足利三代将軍義満公が気に入って譲り受け、山荘を作りました。
義満公没後、夢窓国師を開山とし、鹿苑寺となったのだそうです。

f:id:yukix03:20201112203023j:image

鏡湖池にうつる金閣(工事中)。
西の衣笠山を借景とした室町時代の池泉回遊式庭園。


金閣。かろうじてチラッと見えました。

f:id:yukix03:20201112203040j:image

「よーし。いい感じの庭園だし、舎利殿は金箔貼っちゃお☆」と思いつきそれを実行するのがスゴイなと思いました。

 

散り紅葉。

f:id:yukix03:20201112203136j:image

 

庭園を進みます。

f:id:yukix03:20201112203203p:image

 

見事な赤。

f:id:yukix03:20201112203227j:image

 

お守り売場。屋根が茅葺。

f:id:yukix03:20201112203259j:image

 

「この素敵な小道が私の自宅の庭だったら…」という想像をしたものの、すぐに管理とか大変だなという現実的方向に傾いてしまう。

f:id:yukix03:20201112203317j:image

 

銀河泉。義満公、御茶の水。

f:id:yukix03:20201112203358j:image

 

巖下水。義満公、お手洗いの水。

f:id:yukix03:20201112203426j:image

私も自宅のキッチンの蛇口を「yukix御茶の水」とし、洗面所を「yukix手洗いの水」としようかな…。

 

龍門の瀧。鯉魚石。登龍門ですね。

f:id:yukix03:20201112203457j:image

 

踊るような、燃えるような。

f:id:yukix03:20201112203552j:image

 

それにしても、庭園内は綺麗に掃除されています。この時期は落葉もあるし、大変でしょうね。

f:id:yukix03:20201112203614j:image

 

安民沢という池の中に写真の五輪塔があり、白蛇と塚といいます。芸能にご利益ありとか。西園寺家の鎮守。

f:id:yukix03:20201112203732j:image

 

ここからしばらく歩くと、出口となります。
すぐの所に、石不動尊空海上人御手彫と言われているそうです。金閣寺の中では最も古い建物。

f:id:yukix03:20201112203826j:image

 

直線が美しい土壁の道を行くと、駐車場の方へ戻って行きます。

f:id:yukix03:20201112204008p:image

お寺ではありますが、どちらかというと庭園メインの義満公ワールドというか、義満公の箱庭というか、やんごとなき方の別荘にお邪魔している感じでした。

f:id:yukix03:20201112204044j:image

さて、この後は東へ。
もちろん、金閣とくれば銀閣へ行きますとも。
続きます!