yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お雑煮リハーサル

爆睡。

爆睡しても、まだ眠い!
と思いつつ、寒空にはためく大量の洗濯物。

女性向けの旅行案内本「ことりっぷ」の沖縄編を読み返し、脳内で妄想旅行。
第一牧志市場でご飯食べて、海辺を散歩がてらカフェに入って、美ら海水族館に行って、民謡酒場でカチャーシー踊って……。
それというのも、五月末頃に、友人と「飛行機に乗ってどこかに行こう」という話になっていたのだが、なんだかいろいろ状況が変わったので、お預け状態なのであった。
行けるといいな。いつか。
高校の修学旅行が沖縄だったのだが、プライベートでゆっくり行ってみたい。


駅前に、新しいパン屋さんが出来ていた。


夕刻、大掃除の続きをすべく、友人宅へ。
大掃除しつつ、晩御飯の準備。クリームコロッケ、白身魚フライ、サラダ、鯛の子煮、だしまき、たまご豆腐など。そして、白味噌のお雑煮。
鯛の子煮と白味噌のお雑煮は、お正月用のリハーサル。白味噌のお雑煮は京都の定番である。
家庭の馴染みの味+個人の好みがあって、なかなかピタッとくる味付けにならない。そのお家の味の再現は、ほんっとに難しい。
後日、またリベンジしてみる所存である。

クリスマスというイベントを通り越して、もうお正月準備真っ最中である。
でも、どこかでチキンを買うぞ。