yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

奈良小旅行5・奈良市内へ

丹生川上神社下社を発ち、13時頃に道の駅、 吉野大淀Iセンターに到着。吉野地方を訪れる際は必ず立ち寄りたいところです。
まずは併設の「レストランときん」(ときん:頭巾: 修験道の山伏さんが頭にかぶる小さな帽子のこと)にてランチ。


以前来た時に、 隣のテーブルの人たちが唐揚げ定食を注文していて、 それがめっちゃ美味しそうだったので、注文しました。
「ハーフもありますが、どうされますか?」 とスタッフさんに聞かれる。よく見ると、 通常の唐揚げ定食は唐揚げが7個ついている。ハーフは4個。


7個か。うーーーん、じゃあハーフの方で!と注文。
お腹すいてるから、ひょっとして通常の方でもいける? と思いながら待っていると、やってきました。唐揚げ定食ハーフ。

f:id:yukix03:20240619233709j:image
思わず「…え?ハーフ?」とおののきました。 1個の大きさがすごいのです。たぶん、 スーパーで販売されている鶏もも肉1枚が、 こちらの唐揚げ2個分くらいかと。
記憶の中で「 隣のテーブルの人たちが注文した唐揚げ定食がめちゃ美味しそう」 という部分だけが残っていて、その大きさを失念しておりました。
ハーフにしといてよかった。
それにしても、見るからにカラリと揚がっていて、実に、 実に食欲をそそります。

ハーブレモンソルトとおろしポン酢つきも嬉しい。

f:id:yukix03:20240619233741j:image

いざ実食。予想通り、衣はサックリ、中はジューシー。食べ応えがすごい。
お肉に切れ目を入れて、熱を通しやすくしている。
実のところ、2個を食べ終えた時点でほぼ満腹になりました。
しかし美味しいので残すまじ。( 今から思えば持ち帰り用に出来るか聞けば良かったのですが) 完食しました。ご馳走様でした。

 


夕刻、奈良市内の「モンベル アウトドアヴィレッジ奈良店」に到着。

f:id:yukix03:20240619233801j:image
ご当地奈良Tシャツを購入したかったのですが、 残念ながら自分が欲しかった柄の色とサイズは品切れ。 リベンジを誓う。
カヌーが浮かぶ庭を抜けて併設のカフェへ。

f:id:yukix03:20240619233813j:image
アイスカフェラテ。 スタッフさんたちが笑顔で素敵な感じでした。

f:id:yukix03:20240619233825j:image


17時少し前に、奈良市内の宿に到着。
今回お世話になる「AN-GRANDE HOTEL 奈良」は、登大路の大通りに面し、 近鉄奈良駅奈良公園に近く便利。

f:id:yukix03:20240619233837j:image


少し離れた駐車場から移動途中、横切って行く鹿さんたち。

f:id:yukix03:20240619233859j:image
小鹿ちゃんだ!

f:id:yukix03:20240619233909j:image


私に気づいて振り返る。好奇心旺盛。

f:id:yukix03:20240619233925j:image

鹿の子模様が可愛い。

f:id:yukix03:20240619233939j:image


ラグジュアリーな雰囲気のロビー。

f:id:yukix03:20240619233951j:image
おしゃれな雰囲気。

f:id:yukix03:20240619234002j:image

 

部屋はスタンダードなモデレートタイプ。

f:id:yukix03:20240619234024j:image
窓からの眺望は、 隣の建物の壁がドーンとあって残念な感じですが、 その先に登大路がチラッと見えます。 もちろん承知の上で予約したので構いません。
奈良公園若草山、 登大路に面した部屋もグレードアップで予約可能なので、 風景を味わうならばそっちですね。
部屋のお風呂が広くて良かったです。


部屋で休憩しつつ、気になるのはお天気。
予報では月曜日の夜から警報級の大雨。本格的に降り出す前に、 駅前で夕食をとった方がいい。しかし、 昼間の唐揚げがまだ消化しきっていない。
夕方のテレビを眺めたり、 天川村の寺社でもらったパンフレットなどを眺めたりしながら、 自分の胃腸の消化具合を見極める。
ようし、こなれて来たぞと思い、ホテルを出て近鉄奈良駅界隈へ。
この時間帯にこの辺をうろうろするのは、かなり久しぶり。 新鮮さを感じつつ、ひがしむき商店街に向かいました。


月曜日の夜ですがなかなかの賑わい具合。 海外の方も多かったです。
いちおう、どこに行くか決めていました。
行きつけのベトナム料理店「コムゴン」。

f:id:yukix03:20240619234041j:image
ビルの2階にあり、最初はちょっとわかりづらいです。

f:id:yukix03:20240619234053j:image
私が着いた時は先客はなし。おー、貸し切り。

f:id:yukix03:20240619234105j:image


生春巻き、ハイボール

f:id:yukix03:20240619234132j:image
このハイボールジンジャーエールで割ってもらいましたが、 濃くて冷たくてやたら美味しい。思わず「ッハー!」 と声が漏れそうでした。
生春巻きのタレが美味しい。ヌクマム?ナンプラー? とナッツ風味の甘いタレ。


ハイボールおかわりしちゃおっかな、 どうしようかなと迷っている内に、他のお客さんも来店。 そしてオーダーした鶏肉フォーが来ました。 これは少なめサイズの方をお願いしました。少なめといえど、 十分な量がありました。

f:id:yukix03:20240619234151j:image
「コムゴン」のフォーのスープが好きで、毎回頼んでしまう。


登大路から駅前方面。

f:id:yukix03:20240619234207j:image
反対側。東大寺春日大社若草山などがある方向。さすがに19時頃になると人影も少なくなる。

f:id:yukix03:20240619234220j:image


夜更けに雨が降り出しました。

朝6時に起床する頃には、がっつり雨模様。
お天気が良かったら、 もっと早起きして早朝の東大寺境内を散策しようと思っていました が、またの機会に。
それにしても、 これが初日だったら天川村を散策するのも大変だったので、 個人的には「昨日、お天気晴れてくれてありがたかったわ」 としみじみしました。


朝ごはんは和食。とても美味しかったです。

f:id:yukix03:20240619234240j:image
ホテルのロビーから外の登大路を見ていると、 雨の勢いは増す一方。
チェックアウト後に南山城村の道の駅に行くつもりでしたが、 予定変更。帰路につくことにしました。


ホテル前の駐車場は3台ほどで、 高齢の方や身体が不自由な方が優先で駐車出来ます。
私はここから徒歩6分くらいの所にある無料駐車場に車を停めまし た。雨天でなければたいした距離ではありませんが、 この叩きつける雨の中、 キャリーケースをひいて行くのはなかなか難儀。


雨の勢いが弱まるのは昼前。そこまで待つのもちょっとね。 と覚悟を決めてチェックアウト。ザザ降りの下、傘をさし、 ショルダーバッグを下げた上から、100円カッパをかぶる。 そしてかさばるキャリーケースを小脇に抱え、いざ。


当然、傘もカッパもあまり意味はなく、 あっという間に下半身はずぶぬれになり、 小脇に抱えたキャリーが重くて耐えられず「…もういいや」 と水たまりの場所以外は普通にゴロゴロ転がすことにしました。
キャリーの中に大型のナイロン袋を入れておけばよかったのですが 、こういう時に限って入れてないんですよね。


「ヒエエ」とうめきながら、なんとか車に到着し、 奈良市内を出立。
雨は激しく降り続きましたが、11時前、大阪府枚方の「 サニーサイド」に立ち寄った頃には小雨に。

f:id:yukix03:20240619234308j:image
ヘーゼルナッツラテとフレンチトースト。
カスタードクリームがサンドされていて、 キャラメリゼ部分が香ばしい。

f:id:yukix03:20240619234317j:image


正午頃に帰着する頃には雨は嘘のように上がり、 青空が広がってきました。

久しぶりの天川村、大満喫しました。
今年中にごろごろ水をまた汲みに行きたいです!

f:id:yukix03:20240619234334j:image