yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お盆休み

11日、義実家のお墓参り。
毎回3箇所ほど回るのですが、まずは京都市内にあるお墓にお参りしたあと、親類のお墓に向かうべく滋賀県の大津へ。道路はそこそこ混んでいました。

 

お寺にある名水。冷たくて良き。触るだけで生き返る心地。

f:id:yukix03:20240813172147j:image

 

数年前に琵琶湖ホテルの売店で「大輿」さんの和蝋燭セットを買いました。

f:id:yukix03:20240813172200j:image

アース系の色付き。お墓参りの際などにちょくちょく使っています。

f:id:yukix03:20240813172209j:image
普通の蝋燭より火の保ちが良くて、父の墓所(野外)で灯していた時も、最後まで燃えてくれました。
お坊さんは和蝋燭を「珍しい〜」と喜んでくださり、「普通の蝋燭も、周りに紙を巻いて使うと火の保ちが良くなります。ただし燃焼時間は早くなりますね」と教えてくれました。


12日、午前中に自宅を車で発ち、主人と茨木市方面に向かいました。
ずっと行ってみたかったディスカウント型スーパー「ロピア」へ。午前中11時半くらい、駐車場はほぼ満車。屋上駐車場には沢山の誘導スタッフさんたち。
次から次へとやってくる車と買い物客。さすがの人気っぷりですね。

 

まず店内カートが大容量型なんですね。いつものイズミヤとかセイユーとかイオンにはない感じのものですね。「さぁさぁどうぞ買いまくってくださいね!」というお店の意気を感じる。コストコっぽいかも。

 

主人も私もお得なスーパーの新規開拓が好きなので、テンションUP。
「まずは一周してみよう」ということで、カートを押しながら店内を回りました。
いやー、面白かった。あれもこれも気になる。 
見せ方が上手だなと思いました。これはキリがないぞ!と瞬時に心の財布の紐をギュッと締める。
というわけで「また来ることを前提に今日はこれくらいで」と購入したものたち。
ピザも欲しかったんですけども、クロワッサン買ったので今回はスルーしました。

f:id:yukix03:20240813172228j:image


高槻のラウンドワンにある「一作」にてお昼ご飯。
こってりラーメン。スープはテンイチ系ですが、まろやかで飲みやすい。私的にはちょうどいいなと思いました。ネギと紅生姜は自分で好きなだけ取ってくるスタイル。

f:id:yukix03:20240813172303j:image
とても美味しかったです。好きな味でした。


蜂窩織炎はかなり良くなってきました。
患部も塞がったきた感じです。ほんとに良かった(^^)