yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

金長まんじゅうと一六タルト

職場にて、「あっ!金曜日は休みやん!」「連休じゃないスか」という感じで、なんとなく明るい雰囲気。嬉しい反面、月初は月末の締め作業もあるので、微妙っちゃ微妙ですが。やっぱり金曜日のお休みはワクワクする。


先月、香川に日帰りうどん旅に行った際に買った、金長まんじゅうアソートと、一六(いちろく)タルト。
もう翌日におやつで食べちゃったのですが、写真撮ったまま忘れてました。

f:id:yukix03:20231102201305j:image


金長まんじゅうは、徳島県の「ハレルヤ」の銘菓。
茶色い皮と、白あんで狸さんの体を模しているのだとか。
金長狸さんは、江戸時代に起きたという阿波狸合戦の大将。「平成たぬき合戦ぽんぽこ」にも出てきますね。


愛媛県の「一六本舗」の一六タルト。
カステラで餡を巻いたお菓子。しみじみ美味しい。
これ、因島のホテルで働いていた頃に、差し入れでしょっちゅう頂きました。懐かしい。


また四国に行きたいなー。