yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

休日の「ザ めしや」ごはん

土曜日の午前中、京都市内の友人宅にお邪魔し、美味しい珈琲をいただきながらまったり過ごしました。
昼過ぎにおいとま。

今日は陽射しも強いけれど、そこそこ風があるせいか、体感的には爽やか。

 

車で国道171を走りながら、遅めのお昼ご飯のお店を探す。丸亀製麺行きたいけれどもまだ混んでる時間帯やな〜と予想。そんな中、赤信号で停車中に「麦とろごはん」の文字が目に入ってきました。


麦とろかーええやん!というわけで、チェーン系の「ザ めしや」へ。しかも空いてそう。よしよし。

お盆を手に、おかずなどをチェック。好きなおかずを取って行くスタイル。好きなんですよね。
昨晩、Amazon primeで「孤独のグルメ」の昔のシーズンを見ていたせいか、気分は井之頭五郎
麦とろご飯はマストとして、メインはどうする。小鉢も欲しい。あっ、あのおじさん、カレーそばオーダーしてる。麺も捨てがたいが、やっぱ麦とろかなぁ。これとこれを取るとしたら、この皿は量的にキツイ。でもちょっとだけ食べたい…。


等々迷った末に、決定。

f:id:yukix03:20240525210632j:image
麦とろご飯(ミニ)、豚汁、春巻き1本とレモン唐揚げ1個、ねぎたま、オクラと茄子の揚げびたし。

ちなみにご飯はミニといえど、普通サイズの盛り。唐揚げのざくざくしたレモン風味スパイスの塩梅が良い。売ってたらほしい。美味しかった。ご馳走様でした。

 

友人がくれたお菓子。カステラ風味の丸ぼうろは懐かしく癒されるような甘み。珈琲にも合うし、日本茶も良さそう。良き休日となりました。

f:id:yukix03:20240525210719j:image