yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

小指と大雨

火曜日の午後は半休をもらって、ちょっと街なかをぶらぶらしよう!と思っていました。
前夜、タンスの角に足の小指をぶつけてしまい、爪が変色したり血が出たりで痛い痛い。
しかし骨折などはしていないので、そのまま就寝。
寝ている間もズキズキと疼痛がひどく、とりあえず絆創膏でカバーして出勤。怪我の程度はごく軽いものの、腫れた小指が靴にすれるのが痛い。しかも天気は警報級の大雨ときた。

 

お昼になって退勤。あまりに小指が痛くて、仕事中はこっそりデスクの下で靴を脱いで靴下だけになってました(苦笑)ほんとは靴下も脱ぎたい。
外に出るとちょうど風雨が強まり、傘をさしていても、バス停に辿り着くまでにずぶ濡れ。
こりゃ街をぶらぶらなんて無理。いつもの阪急の長岡天神駅から家まで歩くのもキツイなと思い、JRの長岡京駅まで行って、タクシーを拾うことにしました。

念の為、交通情報をチェックすると、そもそも阪急の京都線が人身事故で止まっているもよう。こんな日にまでやめてほしいわホントに、と心の中で思う。


久しぶりのJR京都駅。

f:id:yukix03:20240529002146j:image

せっかくなのでこの辺でお昼ご飯でも…と地下街に向かうものの、レストランエリアは13時前であっても大混雑。平日で雨なのにどこも大行列。インバウンドおそるべし。


こりゃ無理だわと大人しく列車に乗り、長岡京駅で下車し、スーパーでおかずなどを買ってタクシー乗り場へ。
タイミングによっては、なかなかタクシーがやってこない時もあるので、祈るような気持ちで乗り場のほうを見ると、2台ほど待機中。ラッキー!逃してなるものかと、小指をかばいながら早足で移動。
風雨は勢いを増し、警報はまだまだ解除にならない。


ここでも半身びしょびしょになりつつ、無事にタクシー乗車。ご親切にマンションの入り口あたりまで乗り付けてくれました。

帰宅して靴を脱いで小指を解放(笑)。
ちょっと強くぶつけたくらいでここまでの痛みなのだから、やっぱ怪我って怖いわー。と録画していた「鬼滅の刃」を見ながらしみじみ思いました。

 

先週末、お昼に食べた「天下一品」ラーメン&チャーハン。久しぶりのテンイチ、美味でした!

f:id:yukix03:20240529002228j:image