yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夜が一番長い日

箸置きを買った。


今日は冬至


友人宅で用事をしていたのだが、賃貸のお店の、プレオープン前の身内プレオープン開始の時間が迫ってきたので、かぼちゃの煮物を仕込んだのち、「ちょっと中抜けします。行ってきまーーす」と、お店へ。

17時スタートだが、16時すぎまで工事が入っていたそうで、準備もままならぬまま、オーナーの二人は、必死に準備中。


オーナーのお二人に寿ぎを申し上げつつ、カウンター席に着席。
シャーリーテンプル。ノンアルコールです。


ほんとは、このサーバーの生ビールが飲みたかったが。
これから毎日、来ようと思えばすぐに来れるので(笑)、今日はかわいらしく。

トマトとチーズ。
シェフ、奥で頑張っています!
お隣が、お店にお酒を卸してくれる大手酒販店の方で、初対面であったが、「丸亀製麺のうどんはうまい」「三口コンロはとてもいい」「僕の得意料理は煮物です」など、チーズをつまみつつ、かなり実用的な話をしていた。



プレオープンのお客さんが、このあとも来るので、ある程度の時間で、席を入れ替えなければならない。その前に、私も友人宅に戻ることになっていたので、発つ準備をしていたところ、来た!トマトソースのパスタ。
一旦着席し、ちょっとだけいただく。
チーズたっぷりで、美味しゅうございました!


母も、美味しくいただいてました。
本当のオープン後、今度はゆっくりいただきたいと思います。


友人宅に戻り、片づけなどを手伝った後、レイトショーへ。
永遠の0(ゼロ)」鑑賞。
昨日が封切りで、三連休の中日ということもあり、なかなかの入り具合。
私の祖父の兄弟も、特攻隊でお亡くなりになったとお聞きしている。数年前、当時、戦友であった方が、数十年かかって、やっと我が家を探しあててくださり、丁寧なお手紙とともに、当時の特攻隊仲間の写真などを、郵送してくださった。
映画鑑賞後、もう一度、その写真を見たくなった。