yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

和菓子屋さんの白餅

午前中に実母のお世話になっている介護施設へ行ってきました。
コロナ禍中は面会や外出が禁止されていましたが、制限つきではありますが、可能になってきました。
来月、久しぶりに外のランチに連れて行きたいなと思っています。

 

帰途、大枝の柿街道で富有柿を一盛、義父用に購入。義父は柿に目が無く、シーズン中は自分で大量の柿を買い込んでいます。それが先日底をつき、「柿がのうなった。寂しいのう」という感じだったので、まだギリギリ売ってて良かったです。


そして長岡京市内の和菓子屋さんで、お正月用の白餅を大量に購入。今日から大晦日まで、特設売り場が出来ていました。

f:id:yukix03:20231229202228j:image
和菓子屋さんの煙突から大量の蒸気が空へと登っていました。一気に年末年始の気分になってきました。


まだ柔らかい。もちもち。そしてさすがプロの小餅。つるつるで形も揃っていて、なんかもう愛着が湧いてきました(笑)

f:id:yukix03:20231229202304j:image
わー、まだ柔らかいうちに一個食べたいなぁ。
主人はお昼頃から友人たちと出掛け、松茸と和牛のすき焼き食べ放題→麻雀という一日。
いない内に小餅が一個減ってたら怒られるかな。
という誘惑と、今も戦っています(^^)


奈良県民手帳を手にしました。
主人の知人が奈良に住んでいて、私が奈良好きであることを知り、立て替えて買って送って下さいました。
黒とえんじ色の2色。黒い方は主人に使ってもらおう。

f:id:yukix03:20231229202339j:image

中身は普通の手帳で、ところどころせんと君のイラストが効いてます。奈良県の市庁舎の連絡先や各市の紹介、季節の花や食べ物、数々の統計結果も記載されています。


奈良県民の平均起床時間は6時39分、就寝時間は23時7分。年間商品販売額や農業算出額は全国でもワースト寄りですが、国宝、文化財指定件数は全国3位などなど。
コアな奈良好きに向いてるかも。私はけっこう楽しく眺めてました(笑)