yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

印象的だった神社・仏閣それぞれ3選2023

毎年恒例、いずれの神社仏閣も素晴らしかった中で、私の中で印象に残った神社と仏閣を挙げております。


◇仏閣編◇


大阪府寝屋川市成田山不動尊


久しぶりに参拝に行きました。
本堂の護摩祈祷に初めて参加しました。申し込まなくても見学可能とのことでした。

f:id:yukix03:20231231001511j:image
複数のお坊様が入堂され、力強く太鼓を叩かれたり、お経や真言を朗々と唱えらて、迫力満点。
ごうごうと燃え盛る護摩の炎がすごくて、終了後、とてもさっぱりした気持ちになりました。

f:id:yukix03:20231231001543j:image
自宅からも結構行きやすそうなので、また来年行きたいなと思っています。

f:id:yukix03:20231231001604j:image

 


島根県出雲市、鰐淵寺


今年のひとり旅で参拝に行きました。
紅葉の名所で、私が行った時は盛りの少し前、とても綺麗でした。

山の中の静かなお寺で、落ち着く雰囲気でした。

f:id:yukix03:20231231001639j:image
ここから山の中へ入って行くと、お寺の名称の由来にもなっている浮浪の滝があります。
この日はほぼ水没気味の川の中の飛び石を渡り、木々の中の石段をのぼり、上流からの水の流れを遡る形で岩場などを越えて行きます。足の置き場にドキドキする場所もあったので、スニーカーやトレッキングシューズの方が無難ですね。

f:id:yukix03:20231231001705j:image
たどり着いた浮浪の滝は素晴らしいところでした。
岩肌から落ちる滝の向こうに不動明王をお祀りするお堂があり、可能なところまで近づいてみました。
足元に流れる水と、爽やかな水音、出雲の山の自然の中にいる感じで、非常に癒されました。

f:id:yukix03:20231231001725j:image

 

青森県むつ市、恐山菩提寺


印象に残ったお寺というか、場所ですね。
今年の中ではぶっちぎりでインパクトがありました。青森にまた行く事があったら、遠いけど絶対行く!と決めています。
下北半島の山々を越えて、到着時、宇曽利湖が見えた時の透明感にビックリして、一気に心を奪われました。

f:id:yukix03:20231231001753j:image

恐山菩提寺の境内は、通常のお寺とは全く別の空間といった風情でした。津軽地方独特の花嫁人形の風習も目にすることが出来て、民俗学好きとしては非常に興味深かったです。

f:id:yukix03:20231231092854j:image

真夏の晴天で、とても暑くて、汗をだらだら流しながら火山性の土地を歩きました。私も主人も自然と「ここは、ほんまにあの世みたい」と口にしていました。

風も吹いていて山や湖もあるのに、シーンとしていて、何の音も聞こえないことに気づきました。
「静かや。すごく静か」とぼそぼそ話しながら歩いていました。心が落ち着くというか、安心感みたいなものが自分の中にありました。

f:id:yukix03:20231231001827j:image
物悲しい怖いところのようなイメージがありますが、私が見た恐山はとても美しくて優しくて、不思議な場所でした。

f:id:yukix03:20231231001847j:image

 


◇神社編◇


京都府福知山市、元伊勢内宮 皇大神社


ずっと行ってみたかった元伊勢お参り。

福知山市街地を抜けて、山の中の集落にあります。
長い石段が印象的。緑に包まれ、静謐な雰囲気。

f:id:yukix03:20231231001926j:image
拝殿や本殿が並んでいるエリアも広いなーと思いました。
ひょっとしたら、ここが今の伊勢神宮のようになっていたのかもと思うと、元伊勢というのは実に不思議だなと思いました。

f:id:yukix03:20231231140647j:image
どういったいきさつで、元伊勢の場所が点在しているのか。その真実は知る由もありませんが、いつか東海、関西などにある元伊勢のお宮を巡ってみたいな。
境内から歩いて行ける天岩戸神社へのルートの途中に、日室ヶ嶽という美しい形の山が見えてきます。遥拝所になっています。

f:id:yukix03:20231231002015j:image
元伊勢皇大神宮に着く直前に、道路から一瞬見えます。その時に「うわー、存在感すご。きれいな山!」と思いました。元伊勢はこの山ありきだったりして、と考えたりしました。

 


青森県弘前市岩木山神社


最初、岩木山のドライブウェイで頂上あたりまで行く事を想定していたので、時間の都合でこちらは割愛かなと思っていました。
時間的に行けることになり参拝に行ったのですが、結果的には大正解でした。
鳥居の向こうの景色が京阪神の神社とは趣が違って、オオ!と主人とともに一気に引き込まれました。

f:id:yukix03:20231231002047j:image

参道を歩いていると、不思議と、大きな自然の中にいる自分、雄大な山の中にいるような気持ちになりました。

こちらの龍手水のお水がとても冷たくて気持ち良かったです。

f:id:yukix03:20231231002128j:image
変わった狛犬さんの像もありました。運ぶときに重すぎて、運ぶ人の目が少し飛び出たという説話があります。弘前に行く事があれば、また行きたい場所です。

f:id:yukix03:20231231115929j:image

 

 

滋賀県近江八幡市沙沙貴神社


映画「天河伝説殺人事件」のロケ地です。

f:id:yukix03:20231231002309j:image
全国の佐々木姓、佐々木源氏の神社。
私は、武士系のいかつめの神社かな?と想像していましたが、緑とお花に溢れた参拝者に対する親愛さを感じさせる神社でした。

f:id:yukix03:20231231002229j:image
佐々木姓でもないし全く無関係なので、どうもお邪魔しますと思いながら参拝しました。

境内をうろうろしている間、本殿の裏手に栽培されている綺麗な草花をみたり、色んな縁起ものを見せてもらったり、最後の参道で警戒MAXな可愛い猫ちゃんも見れて、非常に癒されました。

平日の午前中ということで参拝者も少なくとても静かなのに、居心地としてはなんだか賑やかな雰囲気を感じました。

f:id:yukix03:20231231002331j:image

 


◇まとめ◇


今年は、夏に青森に行けた事がとても嬉しかったです。ひとり旅だったら、たぶんもっと沢山の神社仏閣をルートに組んでいましたが、これはこれでゆったりとして良かった。
11月の出雲ひとり旅では、がっつり神社巡りルートを組んでいましたが、直前の友人の服喪のため、急遽変更しました。出雲大社美保神社などなど、また改めて再訪したいです。

 

おかげさまで、今年も大きな災難はなく、一年を過ごすことが出来ました。
来年も色々なところを、うろうろ出来たらいいなと思っています。
拙ブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

f:id:yukix03:20231231002522j:image