yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

八坂神社と厄除け粽

昨日の仕事終わり、バスを祇園で途中下車。
久しぶりの八坂神社へ。四条通りから西楼門。

f:id:yukix03:20240706175227j:image

近畿はこないだ梅雨に入った印象なのですが、すでに真夏の如き暑さ。この日はピーカン照り。


昨年、祇園祭期間中に縁起物の厄除け粽(ちまき)を買いに行ったところ、すでに売り切れでした。今年は早目に行ってゲットするぞ!と決めていたので、早速足を運びました。

f:id:yukix03:20240706175301j:image
ちなみに、各山鉾の粽はこれから販売が始まるので、そちらも時間が許せば何か一つゲットしたい。

久しぶりだなー。1年ぶりくらいかも?

 

参道には露店が並ぶ。海外の方の姿が多かった。繁華街なのでとっても賑やか。

f:id:yukix03:20240706175317j:image

ちなみに、コロナ禍真っ最中で海外渡航自粛の際の八坂神社の様子がこちら。↑の写真とほぼ同じ場所です。

f:id:yukix03:20240706180356j:image

ここは夜も参拝者が多い神社ですが、当時は私を入れて数人くらいしか人影がありませんでした。

f:id:yukix03:20240706180441j:image

 

八坂神社本殿。

f:id:yukix03:20240706175345j:image

 

舞殿。
御神輿が据えられるところ。

f:id:yukix03:20240706175400j:image

 

ゆっくりしたいところですが、この後予定があったので、社務所にて粽とお札を購入し、参拝してすぐにおいとますることにしました。

入ってきた西楼門へ。向こうに四条通りが続いています。

f:id:yukix03:20240706175424j:image

 

石段上から。カッと照りつける陽射し。あっつーい!

f:id:yukix03:20240706175441j:image

 

八坂神社から、四条河原町阪急電車の駅まで早足で歩きました。歩いているときは、さほど暑さを感じない。しかし駅に着いて歩を緩めると暑くて暑くて、電車に乗ってから汗が止まらない。ノンストップ汗。熱中症注意ですわホンマに。

 

玄関のドアに厄除け粽、セットしました。
京都のおうちでは、玄関先に飾るところが多いです。

f:id:yukix03:20240706175507j:image

 

それまでは、昨年末に奈良の大神神社で頂いた三輪宝来(ほうらい)を飾っていました。お正月用に買ったものですが、年間通して飾っても良いとのことだったので、飾っていました。今は黄金色になって実りを感じさせる色合いですが…

f:id:yukix03:20240706175529j:image


買った当時はこんな感じ。

f:id:yukix03:20240706175543j:image

緑色のモジャモジャはヒカゲノカヅラ。またの名を玉陰(たまかげ)。日本神話(古事記とか)に出てきたりする、古代からある植物なのですね。気になって調べてみました。
黄金色になった三輪宝来もありがたい雰囲気ですが、バトンタッチということで。


土曜日のお昼ご飯。梅玉子とじうどん。
熱いおうどんに、梅のさっぱり感が良い感じ。

f:id:yukix03:20240706175614j:image

 

夕刻、主人とジムに向かったのですが、到着したときにジムバックを忘れて来た事に気づきました(;´д`)
あちゃー、です。何しにきたんや。
また取りに帰るのも面倒なので、その間に夕飯の買い物に行くことにしました。
そして車のエアコンを入れて、主人がジムから戻るまで車内で待機。
アクエリアスにスパークリングが出てるんですね。知らなかった。

f:id:yukix03:20240706175630j:image