yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ホリデーin長岡京

純喫茶「フルール」へ。
この時代に、純喫茶、という看板を上げる、文化遺産と言うべき、愛すべき喫茶店である。
ミックスサンドイッチ。

ステンドグラスや高い天井、ガーデンテラス席もあり、私はここの雰囲気が大好きで、よく来るのだが、今日のサンドイッチも、とても美味しかった。


食後、近辺をうろうろ。
スペシャリティコーヒー」でカプチーノ。ここは主にコーヒー豆販売が主体だが、店内で立ち飲み可能。
珈琲職人というべき店員さんの技に見惚れつつ、美味しい珈琲を頂く。


今日は、「稲川淳二の怪談ナイト」を観に来た。
待ち合わせまで時間があるので、近くの神社を、ぶらぶら。
ちょうどイベント中であった。アーティストさんのライブや、物産店などが開催中で、賑わっていた。

なかなかの盛況ぶりに、嬉しくなる。

いざ、怪談ナイトへ。

稲川淳二氏がステージに現れたら、客席から「稲川さーん」「淳ちゃーん」という歓声が響き、非常にアットホームな雰囲気。稲川氏の人柄を感じさせる。たぶん、常連さんが多いのかな。
講演そのものは、稲川氏の怪談話のあと、心霊写真の解説が行われる。
全編、背筋が凍る怖い話ではなく、笑いをまじえながらの構成であった。
思っていたよりも恐ろしくはなく、私に至っては、途中、睡魔に負けて5分くらい寝てしまった。これは稲川氏の話が面白くなかったわけではなく、私の睡眠不足である。
心霊写真コーナーなどでは、直視できないものも多かった。(見たけどね)

私は怖がりなので、笑いまじりのステージに、正直、ちょっとホッとした。
最後、稲川氏は、観客席に向かって、丁寧に手を振ってらっしゃった。
稲川さんて、いい人なんだなぁ。そう感じた。


駅前の居酒屋で、呑む。
あちこちで、今日の神社のイベントの打ち上げが行われているらしく、混んでいた。楽器を担いだ人々が多く見受けられ、なんかいいなぁと思った。

しこたま呑んで、帰宅。
いい休日だった。