yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園ぶらぶら

昨夜、「怪談ナイト」の後、駅前の居酒屋でしこたま呑んだ。
翌日が月曜日というわけで、普段ならばほどほどに嗜み、「おほほ」と笑って床につく。しかし、私は「月曜日は、あらかじめ、お休み取った」状態だったもので、こころおきなく、酒杯を傾けたのであった。

昨日のブログを書いている間、私は「うっ。なんかキモチワル」と不快感を示し、「アセトアルデヒドとの秋の陣2012」が開催された気配を、感じていた。

爽やかな秋の日に、このような話で申し訳ないが、自戒を込めて、書く。

そんなわけで、昨夜は、胸のむかつきで真夜中に目覚め、「ううう」と呻くさなか、「正直、そんなに怖くなくてホッとした怪談ナイト」で見た心霊写真画像を思い出し、「やっぱりガチで怖いよォー。ヒィー。お手洗いに行けないよォー。つるかめつるかめ」と悶え、窓の外から猫の鳴き声が「ヒギャーッ」と聞こえてきておののき、思わずアイフォンを手に取り、「真夜中のyahooニュースはどんな感じかな!あはは」とムリヤリ違う方向に気分を持って行き、気がついたら寝ていた。
アセトアルデヒドも、静かに静かに分解されたようで、爽やかなお彼岸の朝を迎えたのであった。

晩ご飯の約束があるので、待ち合わせの時間まで、ぶらりとおでかけ。
四条河原町に到着。

遅めのお昼ご飯。
ハーフサイズのしめじと海老の柚子胡椒風味の豆乳スープパスタ、小さな野菜ドリア、サラダのワンプレートランチ。


暑かった夏が嘘のように、なんとも爽やかな気温である。
四条大橋より、南座とレストラン菊水を臨む。


東華菜館の美しい彫刻。


鴨川。今日も鳥が元気に飛行中。


京都最古の禅寺。建仁寺へ。


枯山水のお庭でぼーっとしよう、と思っていたら、よもやの工事中であった。が、中には入れます。
お寺の中は、写真撮影OK。

私は、ここの入り口の下足コーナーが好きである。


上を見上げると、立派な梁が張り巡らされた、高い天井が見えるのだ。


風神雷神図の陶板模写。


「かぜ、ひいてまんねん」の、風邪薬「改源」を思い出す。


お寺の中は、静かでいい感じ。



現在工事中のお庭。いつもは、見事な枯山水が広がっている。


というわけで、今日はこちらに腰掛ける。


こんな感じですね。書き込んでみました。
ここは、一人旅のひとが、ぼんやりするのが、とてもよく似合うと思う。


苔も美しかった。


建仁寺の門を抜けると、花見小路が広がっている。


歌舞練場。


花見小路や、その脇に伸びる路地を、ぶらぶら探検。秘密めいた香りがする。


祇園の佐川急便。


四条河原町に戻り、「ミルキッシモ」のジェラートを食す。
これはミルキッシモヨーグルトとハスカップノルド。


そして電車にて一気に移動し、長岡天神
昨日と引き続き、「ウニール」にて、ウニールスペシャリティコーヒーを立ち飲み。


長岡天満宮の八条が池。


空が秋になってゆく。


そして、晩ご飯は、カレーうどん

涼しい夜にぴったりの、あつあつ濃厚な、京のもち豚とほうれん草のカレーうどん。しみますな。
明日は健康診断である。
うーむ。