yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨の日曜日

今日は、3年ぶりに長岡京ガラシャ祭が開催されました。

今から440年前、長岡京市内にある勝龍寺城に嫁いできた明智光秀公の娘である玉、後に細川ガラシャとなった女性のお輿入れ行列を再現したお祭りです。
行列や、楽市楽座というマーケットも開催されています。長岡京市を挙げてのお祭りなのですが、コロナ禍で開催中止となっていました。
大河ドラマ麒麟が来る」の時とか、長岡京市的には「やっと!待ってました!」だったと思うのですが…コロナ憎し、というやつですね。

と言うものの、実は私は一度も行列を見たことがないのでした。
今日は朝から雨が降り出しましたが、決行されたようです。

「なんや車が多いな。あ、ガラシャ祭か」と後部座席で呟く義父を乗せて、車でJR駅前の「源輝家」へランチに行きました。
駅前はお輿入れ行列がやってくる地点なので、広場にはフード系のお店などがやっていました。
サーモンフライランチ。デミグラスソースがけ。

いつもよりランチメニューの種類が少なく、選択肢が絞られていました。ガラシャ祭ウィークだからなのか謎ですが、また通常の時に行きたいです。

食事後、お輿入れ行列が来る通りは警官や係員さんが配置され、間も無く車の通行規制が始まる模様。我々は時間ギリギリ通る事が出来ましたが、雨の中、外を歩いている人はあまり多くはなく…。
一度見てみたいんだけどな。今日は雨だからな。と思いつつ、義実家に義父を送り届けました。
夜に動画を見たところ、行列の方々は時代衣裳に透明のビニールとビニール傘で歩いていました。
うーん、けっこう降ってたけど。すごいな。お疲れ様でした。

その後国道沿いの電気屋に向かい、購入を検討していたサーモスのコーヒーメーカーを買いました。
機械は買ったがコーヒー豆がない。というわけで、長岡京市スペシャリティコーヒー「Unir(ウニール)」でブラジル豆を買いに行き、挽いてもらいました。挽きたてはやっぱり一段と良い香りですね。

とりとめのない構図ですみません。
帰途、義父が買ってくれたアップルパイ。同じく義父が山のように買うのでいくつか貰った富有柿。

早速サーモスでコーヒーを淹れて、熱々をアップルパイとともに頂きました。

来年のガラシャ祭は(晴れたら)見に行こうかな。