yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

休暇

今日から、夏季休暇を利用した恒例ひとり旅に出ております。

今回は2泊3日でスケジュールを組みました。
 
数か月前から行き先を検討し、全国旅行支援を利用させてもらいました。
迷った迷った。めーーっちゃ迷いました。
熊本、宮崎、博多、伊勢、出雲、いずれも一度は行ったものの、再訪したい。
そこで「そうじゃ。久しぶりに、第二の心のふるさとに行くのはどうか」と思い立ち、尾道&倉敷方面に決めました。
 
というわけで、今は尾道なう。

 

コロナ禍初期中のブログで「yukixのうろうろしてた日記」という、過去に因島で働いていた時期のことを書きました。
しまなみ海道にある、尾道市因島という島に8か月ほど住んでいましたが、時間があったらしょっちゅう尾道市街地で過ごしていました。たまに電車に乗って倉敷にも行きました。
大人になりきる前、短期間といえ一人で暮らした海辺の町の記憶は強烈で、「尾道という文字を見るだけで、今もなおたまらないような気持ちになります。
 
その後も何回か尾道へは行きましたが、今回は12、3年ぶりくらいでしょうか。
車で京都から一人で行くのは初、一人で宿泊するのも初。
倉敷のあとは、岡山市街地にも立ち寄る予定です。
 
 
今は尾道水道に面した素泊まりホテルで、夜の造船所の明かりと広島テレビ番組をチラチラ眺めつつ、フロントからもらってきたフリードリンクの熱い紅茶を嗜んでおります。
あー、美味しい。深夜3時起きの身体にしみ渡る。
 
またゆっくり日記に書かせていただきます!