yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

シンポジウムへ

日曜日のお昼ご飯。久しぶりに「えびのや」にて天ぷら定食。サクサクで美味しゅうございました。やっぱり天ぷら好きだなぁ。

f:id:yukix03:20201108195844j:image

 

午後、長岡京市内の文化会館へ。
毎年、長岡京市ではガラシャ祭りなるものが開催されます。

f:id:yukix03:20201108195857j:image
明智光秀の娘さんの玉さんが、細川忠興さんに輿入れして新婚時代を過ごしたのが、長岡京市内にある勝竜寺城なんですね。

今年は大河ドラマ麒麟がくる」の放映ということもあり、本来ならば一層盛り上がるはずなのですが、コロナウイルス禍中ということで、時代衣装での行列やイベント、露店など全て中止。


今回はそのガラシャ祭りの一環で、シンポジウムが開催されることを長岡京市内の市民報で知り、葉書で申し込みました。
座席は一つずつ空けた間引き座席でしたが、割り当てられた座席は全て埋まっていたように見えました。

 

シンポジウムは、「明智光秀細川ガラシャ」ということで、主に細川ガラシャこと、たまさんの実像に迫るという内容でした。

ロビーにて。

f:id:yukix03:20201108202513j:image

光秀の鎧、よく見たら青糸がグラデーションになってて綺麗ですね。ハセヒロかっこいいけど、もっくんは実物見たら美しくて気絶するかも。