yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

京大総長カレー

土曜日の正午、総長カレーを食す。

これは、京都大学第24代尾池総長プロデュースの本格派ビーフカレーである。
『香味野菜と9種類の香辛料とトマトで仕上げたスパイシーなソースに、りんご、バナナで甘みを、ココナッツミルクでコクを加えた、風味豊かな本格派ビーフカレーです』とのこと。
3月末日に、お世話になった研究室の方から頂いたものだ。
昔、やはり頂きもので一度食した事がある。その時、とても美味しかったので、今回も小躍りした。

大きな牛肉が、ゴロゴロゴロゴロと入っている。お味は、なかなかスパイシーでコクがあり、大人の味かな。
京都大学構内は勿論、百貨店などでも置いてある所があるが、正門前のカフェレストラン「カンフォーラ」でも味わう事が出来る。
美味しゅうございました!


冬の間、チクチク縫っていたクッションカバー。裁縫下手な私にとってはよく出来た方である。洋裁や和裁ができて、お洋服や浴衣などを作ることが出来る方は、本当に憧れだ。


朝の通勤途中の森林。


先日、エキスポシティのうどん店「竹清」へ。
おろしうどん。蓮根とちくわの天婦羅。レモンが効いていて、さわやかな口当たりで美味しい。


本日、仕事帰りに入った喫茶店にて。コーヒーとプリンを注文すると、プリンを型から抜くのに失敗してしまったそうで、プリンのお代金は無料で頂いてしまった。
確かに登頂部は少し崩れてますが、お味はとても美味!

明日は雨らしい。