yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

八朔

八朔ですね。

祇園では、舞妓さんや芸妓さんが黒紋付の正装衣装で、日頃お世話になっている方々へご挨拶回りを行う日。
この日のテレビは毎年「本日は八朔です。祇園では黒紋付の舞妓さんたちが…」と、その様子が夕方のニュースなどで流れます。
それを見る度に、この気温38度の蒸し風呂のような京都で、よくぞ黒紋付を着て挨拶に回れるもんやと、毎年感心してしまう。
しかも、おしろいなどのお化粧もバッチリしなくてはならない。
私なんぞは、ものの数分(いや秒かもしれない)の内にグッシャグシャになりそうだ。
それなのに、テレビの画面から見える舞妓さんや芸妓さんたちは、「別に暑いことあらしまへん。なんやったら、鍋焼きのおうどん、よばれます」とか仰りそうな涼やかな立ち姿。プロ魂はすごい。


「あー。もう早く気温18度くらいになればいいのに」と思いつつ食べていた全く映えとは無縁の私の本日のお弁当。
全くプリプリしない微妙な食感のウインナー。適当過ぎて造形に失敗した玉子焼き。焼くのが面倒になりレンチンした蒸し茄子。この蒸し茄子が結構美味しい。

f:id:yukix03:20230802000721j:image