yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

出西窯のエッグベーカー

昨晩から雨風が強くなり、ベランダのサンダルやハンガーを室内に撤収。夜になってもずっと降り続く雨。
近畿を北上する形で横断するとのことで、まだまだ油断が出来ません。


朝、主人がピザトーストを作ってくれました。

f:id:yukix03:20230815200032j:image


ちょっと焼きすぎたけど、美味しかったです。

f:id:yukix03:20230815200044j:image

こちら、島根県出雲市の出西(しゅっさい)窯のエッグベーカー。15年くらい前に友人と出雲に行った時に窯元で買いました。

f:id:yukix03:20230815200101j:image
耐火土で作られており、直火で好みの加減に玉子を焼くことができます。
当時、私の実家はIHだったので、買ったはいいものの使えず、そのまま長らく仕舞い込んでいました。
結婚し引っ越しをした際に持って来て、すぐ使えばいいものの、何故か「嗚呼、ここに出西窯のエッグベーカーがある」と安心(?)して眺めていました。
「そろそろ使おうか」という気になり、いざ。
吸水性が高いので、前日に水に浸しておいた後、乾燥させました。料理の煮汁や油分などが染みにくくなるのだそうです。


蓋を取ると中はこんな感じ。出西窯独特の美しい出西ブルー。

f:id:yukix03:20230815200134j:image


中に生卵を割り入れて、蓋をして弱火で4〜5分。
油はひいていません。

f:id:yukix03:20230815200148j:image


底が白くなったら、生の状態で火を止めて、蓋をして4〜5分蒸らす。
あれですね。冬だったらストーブの上に乗せて、ゆっくり作るといいですね。

f:id:yukix03:20230815200202j:image


出来上がり。

f:id:yukix03:20230815200228j:image
火を入れる時間や蒸らし時間は、お好みで少し変化させるといいですね。美味しかったです!