yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

若一神社と豊国神社

西大路八条の若一神社へ。

f:id:yukix03:20230817221225j:image 

 

台風の雨で、境内は水たまりがたくさん。
拝殿前でお参り。

f:id:yukix03:20230817221239j:image


境内の大楠。

f:id:yukix03:20230817221259j:image
境内社の福徳稲荷神社にお参りし、来週から出発する旅行の安全を祈願させてもらいました。昨年、尾道方面に行った時もお世話になりました。


歩道側にある御神木の楠。座敷童子が宿るとされています。すぐ隣が西大路で車がビュンビュン走っています。

f:id:yukix03:20230817221321j:image

 

若一神社を後にし、東山七条にある豊国神社へ。
約半年ぶりです。
ひょうたん仕様の手水。

f:id:yukix03:20230817221339j:image

境内から鳥居の外を振り返ったところ。
神社のすぐ隣は京都国立博物館です。

f:id:yukix03:20230817221357j:image


朝の参道。とても清々しい境内。

f:id:yukix03:20230817221414j:image


この楼門、やっぱり惚れ惚れします。

f:id:yukix03:20230817221429j:image

大河ドラマ「どうする家康」では豊臣秀吉公を演じるムロツヨシさんの怪演ぶりが凄いですね。
実際の秀吉公は、どんな方なのかなぁ。

f:id:yukix03:20230817221504j:image
京都や大阪などの神社仏閣を回る時、豊臣秀吉公やその血筋の方が建設や修繕などに関わっている事が多くて、そのおかげで現在こうして色々な所に行く事が出来る。ありがたいです。


ひょうたん栽培中。毎夏、これを見るのが楽しみ。

f:id:yukix03:20230817221526j:image


蜂須賀桜
徳島城御殿にあった御留桜を、明治15年重臣の原田氏が譲り受けたものだそうです。

f:id:yukix03:20230817221541j:image


行きつけ?的な2つの神社にお参りし、次の目的地へ向かいました。