yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

神在月出雲旅行記その4・出西窯

斐伊川沿いを北上。下流なのでゆったりとした川の流れ。

川沿いの道は車の交通量も多くなく非常に走りやすい道ですが、ここ、やたらスピード出す車が多い(^_^;)ぎぇー怖っ!とビビりながら走りました。

 

出雲市、出西窯(しゅっさいがま)へ。
前回、友人と出雲に来た時に訪れ、エッグベーカーや湯呑みなどを購入しました。
私は陶器には詳しくないですが、ピンポイントで好きな窯元です。今回の出雲旅では絶対ここに来ると決めていました。
たまに出西窯のHPをチェックして、「おお、今度行く時はこれを買おう」と品揃えを確認したりしていました。
今回ここで器を買うべく、お昼のお弁当で節約したり、更にヘアサロンに行くのを我慢したりしていました(笑)。


斐伊川沿いの田園、出西窯のある、くらしのvillageに到着。

f:id:yukix03:20231119115529j:image
昔は出西窯だけでしたが、少し前にベーカリーショップやセレクトショップが同エリアにオープンしたようです。

f:id:yukix03:20231119115546j:image
広くて停めやすい駐車場。
すでにボルテージは上がりっぱなし。


出西窯の販売所、無自性館。

f:id:yukix03:20231119115619j:image


きゃー、早く入りたいッ!と興奮気味に写真撮ってます。

f:id:yukix03:20231119115635j:image


お店の方に確認したところ、店内の撮影は自由。ありがたいです。

f:id:yukix03:20231119115725j:image
出西窯は、農村出身の5人の若者たちが、戦後に開いた窯元。

日常の暮らしの中に存在する美しさを追求する「民藝運動家」であるバーナード・リーチ柳宗悦河井寛次郎の影響を受けて、今日まで発展し続けています。

f:id:yukix03:20231119115804j:image

手仕事の暖かさや美しさを感じます。お値段もビックリするほど高いものではなく、私でも手が届くものです。

f:id:yukix03:20231119115852j:image


2階へ続く階段。

f:id:yukix03:20231119115816j:image


オリジナル手ぬぐいコーナー。

f:id:yukix03:20231119115829j:image


ご飯が炊ける土鍋。

f:id:yukix03:20231119115840j:image

 

出西窯といえばの深いロイヤルブルーが印象的な出西ブルー。吸い込まれそう。

f:id:yukix03:20231119115909j:image


柄ものは殆ど無く、シンプルなデザイン、シンプルな色使い。

f:id:yukix03:20231119115936j:image


この日は平日なので人は少なめ。ゆっくりじっくり回りました。

f:id:yukix03:20231119115948j:image


アウトレットコーナー。窯元を訪れた者のみが、掘り出し物を手に入れる事が出来る。色ムラなどの難あり商品を、普通より安く販売されています。

f:id:yukix03:20231119120003j:image


ネットで売り切れ続出中の猫ちゃん用のボウルもアウトレットにあり。

f:id:yukix03:20231119120016j:image


もちろん、普通の商品もお店で販売されていました。

f:id:yukix03:20231119120029j:image


14時から工房見学可能。
というわけで、お邪魔してみました。

f:id:yukix03:20231119120050j:image
f:id:yukix03:20231119120053j:image
中の作業場では、作陶家さんたちが忙しくお仕事中。内部の写真撮影は禁止です。
焼成を待つ器が並んでいたり、デザインを考えてらっしゃったり、磨いたり…。
静かに挨拶して、そろそろと移動。
この日は窯入れ前日だったようです。登り窯だけは撮影して良いとの事なので、撮らせて頂きました。

f:id:yukix03:20231119120117j:image
ここで、あの美しい器が焼きあがるのかと思うと、感慨深いです。

f:id:yukix03:20231119120128j:image


工房から退出し、再び無自性館へ。
ここから本腰入れてお買い物モードに。

f:id:yukix03:20231119120144j:image

f:id:yukix03:20231119120236j:image
f:id:yukix03:20231119120232j:image
f:id:yukix03:20231119120229j:image

欲しいものがあり過ぎて、わけわからなくなってきた(笑)

f:id:yukix03:20231119120249j:image
f:id:yukix03:20231119120245j:image
2階には椅子があり、外の景色をぼーっと眺めることも出来ます。向こうに見える建物がパンとカフェのお店。ここでお茶する予定でしたが定休日でした。

f:id:yukix03:20231119120158j:image


柳宗悦のカトラリーコーナーもあり。

f:id:yukix03:20231119120209j:image


はー、大満足。
いそいそとお会計を済ませて、出雲市内のホテルへ向かいました。


ちなみに…出西窯、翌日にも行きました^_^
登り窯から煙がもうもうと立ち、「ああ、今日火入れが始まったんやな〜」とワクワク。
この日は前日よりも人が多く、お店の方も忙しそう。
アウトレットコーナーをチェックしたところ、やはり前日とは少し品揃えが変わっていて、「おっ」と思ったものを1つ購入。
なんやかんやで、やっぱり出西窯、素晴らしかったです。


以下、今回興奮状態の中、厳選して買った器です。
暖かみのある茶色+素焼きのボウル。

f:id:yukix03:20231119120321j:image


使い勝手の良さそうな、少し深みのあるお皿。

f:id:yukix03:20231119120328j:image


何を盛ろうかワクワクする、美しい緑色のお皿。

f:id:yukix03:20231119120339j:image


そしてアウトレットコーナーで入手した出西ブルーの鉢。赤いシールの箇所に難があります。贈答用には出来ませんが、北極星みたいでカッコいいと思って購入しました。

f:id:yukix03:20231119120352j:image