yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

神在月出雲旅行記その5・ホテルステイ

出雲市駅前のホテルに向かう前にふと思い立ち、再度、稲佐の浜へ向かいました。翌日からお天気下り坂の予報なので、晴れた稲佐の浜を見るのはおそらく今日だけだろう。

f:id:yukix03:20231119145404j:image


夕暮れには少し早い。
傾き始めた太陽が、浜を優しく照らしていました。

f:id:yukix03:20231119145424j:image


寄せては返す波。

f:id:yukix03:20231119145436j:image


砂浜に空の雲が映り込み、神聖な気持ちになりました。

f:id:yukix03:20231119145453j:image


出雲という地名は、
八雲立つ出雲」、雲が美しく湧き出る様から名付けられたとされています。
ここから空の雲を眺めていると、まさに八雲立つ国だと感じます。

f:id:yukix03:20231119145517j:image

f:id:yukix03:20231119145534j:image


地名の由来については諸説ありますが、こちらが最も情趣深いかな。

f:id:yukix03:20231119145546j:image


さて、出雲市駅前のホテルに到着。

f:id:yukix03:20231119145618j:image

 

ウェルカムフリードリンク&おやつコーナー。

f:id:yukix03:20231119145630j:image


ビネガードリンクやレモンウォーターもあり。嬉しい。

f:id:yukix03:20231119145650j:image


おやつにリッツがあるのも嬉しい。

f:id:yukix03:20231119145702j:image


サロンフロアには7000冊のコミック。部屋に持ち込んで良し。なかなかの品揃えでした。

f:id:yukix03:20231119145721j:image
f:id:yukix03:20231119145718j:image


炊事場やフリードリンクコーナーも充実。
大浴場や貸し自転車、ランドリーなどもあり。

f:id:yukix03:20231119145735j:image


至れり尽くされり。
次回泊まるのもここで決定ですわ。
夜は近くのコンビニで広島焼きを購入し、ホテルでレンチン。

f:id:yukix03:20231119145751j:image


更に無料の夜食。半玉ラーメン。味噌と塩の2種類があります。今夜は味噌で。その場でいただくことも出来ますし、このように部屋に持って行くことも可能。

f:id:yukix03:20231119145807j:image
たっぷりのワカメとなると。熱くて美味しかったです。

f:id:yukix03:20231119145818j:image


さー、今夜はサロンのコミックを読むぞ!と意気込んだものの、夜中2時起きだった私は電池切れの時間が迫り、いつもより早くモゾモゾとベッドに横たわりテレビを付けたまま間も無く寝落ちし、ハッと気づいたら目覚ましが鳴っていました。
ホテルではなかなか寝付けないのですが、史上最速ぐらいの勢いで寝落ちし、朝までぐっすり眠れました。


鰐淵寺の滝への道で筋肉痛気味ですが、気分はスッキリ!

f:id:yukix03:20231119145841j:image
ホテルの朝食ビュッフェ。毎回とりとめない取り方です。島根県産の白ごはん。生卵。出雲蕎麦。茶碗蒸しやお惣菜。そしてサラダですが、このサラダにかけたホテル手作りのドレッシングが美味しいったらない。胡麻ベースで、酸味はほぼなくクリーミー
これは何が入ってる?豆乳とか?ホテルの人に聞きたいと思いつつサラダをおかわり。


支度を整えて、フロントに「これから出かけます」と声をかける。別にかけなくていいんですけどね。
ホテルに連泊する客に"鍵はお持ち下さい。お気をつけて、いってらっしゃいませ"という言葉。これを聞きたかった(笑)。忙しいところすみません。なんていうかホテルステイ気分を味わいたかったのです。


さて、お天気は雲が多いものの、日中の雨は大丈夫そう。実にありがたいです。車に乗り込み、一路、宍道湖の北側から松江方面へ向かいました。