yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ラッキーガーデン

かなり昔、10年以上前に、情報雑誌で生駒に面白そうなカフェレストランがオープンしたと知りました。
有名なのでご存知の方も多いと思いますが、それが次の目的地、生駒山中にあるラッキーガーデン。

 

当時の友人らと行ってみたいねと話しつつも、なかなか機会がなく幾星霜。忘れかけていました。
数ヶ月にテレビを見ていると、ラッキーガーデンがロケで登場。
懐かしくなり、今回訪れてみようという次第です。

 

さて…事前に調べたところ、ラッキーガーデンへの道のりはなかなかの難所とのこと。
車のナビに設定すると、離合困難な細い道を通ることになるらしく。お店のHPに記載されている安全な道を通るルートを推奨されています。

前日に、生駒に住んでいる知り合いに聞いたところ、半笑いで「坂道がすごい角度でギュンッ!てなります。ギュンッ!です」とのこと。
そうか、さすが山のカフェレストラン。ギュンッ!なのね。

 

というわけで、自分のiPhoneGoogle mapに安全ルートを設定して、助手席の友人にナビをお願いしました。
しかし私の設定がおかしかったのか、HPの安全ルート写真とは微妙に違う。
最初、ここかな?と曲がったところは間違ってはいないものの、恐ろしい方のルートでした。車1台が走る事が出来る道幅の両脇には集落のお家が立ち並び、走り始めてすぐに「これ以上行ったらやばい気がする」と判断し、何とか切り返して元来た道に戻りました。


次に曲がったところも間違えて…生駒山のトンネルの向こうへと通じる高速道路に入ってしまいました。
友人と「やってしまった!」と笑いながら、仕方なくトンネルを通過。
トンネルを抜けると、東大阪市の石切。すぐにまた生駒方面へ抜ける高速道路に回り込み、生駒へ帰還。

「なんか一瞬大阪行ったで(笑)」とゲラゲラ笑いながら、次こそはラッキーガーデンへの安全ルートで!と意気込みました。


さて3度目のチャレンジ。
先ほどとは違う方向から走ってきたせいか、景色の見え方に混乱し…「ここちゃう?」「Googleやとそこのはずやわ」と曲がると……目に入ったのは、さっきと全く同じ、生駒山トンネルの高速道路への入り口。
!!
しかし、もう引き返すことは出来ない。
行くしかない。
というわけで、再度、生駒山トンネルを通り、東大阪市へと抜けたのでした。
もうね。笑うしかなかったです(苦笑)
また生駒へと戻る間、「いやもう高速ってのがさ(笑)」「県またぐってのが余計おもろいわ」等々、お腹がよじれるほど笑い合いました。


4度目のチャレンジ。
最初からこうしたら良かったんですが、お店のHPを開いて、案内画像に沿ってナビをしてもらいました。
やっと正しい安全ルートに入り、そこそこ幅のある道路で生駒山を登って行きます。知人の言うとおり、まさにギュンッ!とした坂道の連続でした。

f:id:yukix03:20231126001355j:image


ようやくラッキーガーデンに到着。
スリランカカレーやデザートなどのカフェレストラン。

f:id:yukix03:20231126001347j:image

 

14時前でしたが、広いお店はお客さんでいっぱい。
こちらで注文し会計し、呼び出されたら取りに行くスタイル。

f:id:yukix03:20231126001443j:image
f:id:yukix03:20231126001440j:image


とても広くて、室内席やオープンエアのテラスコーナーなどなど、さまざまな席がありました。

f:id:yukix03:20231126001511j:image
f:id:yukix03:20231126001508j:image


我々はテラスコーナーの席へ。
待つこと20分ほどで、カレープレートが出来上がり。

f:id:yukix03:20231126001526j:image
3種類のカレー、スリランカのおかず、ライスを混ぜながら食べるのがスリランカスタイルなのだそうです。

f:id:yukix03:20231126001539j:image
野菜のマリネ系、チキンぽいもの、パイン風味の炒め物など。色も綺麗ですね。
美味しかったです。


ゆずソーダ。向こうからヤギの鳴き声が聞こえてきます。

f:id:yukix03:20231126001553j:image


夕方になり人が少なくなったので、撮影。
こんな感じのエリア。

f:id:yukix03:20231126001628j:image
f:id:yukix03:20231126001624j:image
わんちゃん連れの方が多かったです。小さなドッグランもあったので、家族で来るのにいいですね。


山の中にあるので、市街地の眺めもなかなか。

f:id:yukix03:20231126001642j:image


予約制?ぽいこたつコーナー。

f:id:yukix03:20231126001652j:image


笑えるほど迷いまくったせいであまり時間がなく、ケーキをお持ち帰り。ローズマリーがついててお洒落。

f:id:yukix03:20231126001708j:image


持ち帰ったバナナケーキ。バナナジャム添え。

f:id:yukix03:20231126001722j:image


次回はもう迷わないし、これで嫌というほど経路は分かりました(^^)生駒トンネル2往復ですからね。
帰り道も友人と爆笑しながらの道中で、色々と話も出来て、とても楽しい一日でした。

f:id:yukix03:20231126001736j:image