yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

石上神宮

先日のお休みの日、奈良県に行ってきました。
おそらく年内最後の奈良かな。


早朝、天理市石上神宮に到着。
約2年ぶりくらいでしょうか。
車から出ると、外の空気はキンと冷えていました。境内の常緑樹の緑が柔らかさも与えてくれます。

f:id:yukix03:20231222192627j:image

鳥居左右の松の佇まいが、石上神宮らしい神さびた荘厳さを感じさせました。

f:id:yukix03:20231222192704j:image
早朝とはいえ有名どころなので、数人の参拝者や神社の方がぽつぽつと現れます。人が少ない境内が好きなので、いい感じだなーと思いつつ参道を進みました。


神牛さんがいますね。撫でられた後がつやつや。

f:id:yukix03:20231222192722j:image


こちらは境内の鶏さんたちの住処。さすが神社!注連縄つき。
鶏さんたちは、今か今かと小屋の中で元気にスタンバってました。

f:id:yukix03:20231222192739j:image


手水。すでに水跡があるので、もっと早くに参拝に来られている方がいらっしゃるんですね。

f:id:yukix03:20231222192753j:image


楼門へと通じる参道。

f:id:yukix03:20231222192808j:image
清々しさに満ちています。

f:id:yukix03:20231222192820j:image


青々とした榊。

f:id:yukix03:20231222192836j:image


拝殿が見えてきました。
御祭神は石上大神(いそのかみのおおかみ)。

f:id:yukix03:20231222192857j:image


日本最古級の神社の一つ。
武門の棟梁たる物部氏の総氏神
第10代崇神天皇7年に現在地である、石上布留(ふる)の高庭(たかにわ)に祀られました。

f:id:yukix03:20231222192918j:image


お参りを終えて、拝殿から楼門を望む。
境内はお正月準備中。紅白の幕が掛けられておめでたい雰囲気。

f:id:yukix03:20231222192937j:image


向こうの石段が見えるのも佳き。

f:id:yukix03:20231222192951j:image


境内社がある石段を登ります。

f:id:yukix03:20231222193006j:image


国宝の割拝殿。

f:id:yukix03:20231222193019j:image


古色を帯びた境内社も静かにお参り。

f:id:yukix03:20231222193035j:image
f:id:yukix03:20231222193038j:image


ここから見る景色が結構好きです。

f:id:yukix03:20231222193056j:image


鶏さんたちのいる辺りへ。

f:id:yukix03:20231222193111j:image


ちょうど神社の係の方が、鶏さんたちの朝のご飯の準備中。いざ扉が開放されると、中からワーッと飛び出して来ました。
みんな、元気にお食事スタート!

f:id:yukix03:20231222193139j:image


食事はあとでええ。こうやって立つのが好っきやねん。とばかりに佇む子を撮影。

f:id:yukix03:20231222193155j:image


私の周りには人馴れしている鶏さんたちが縦横無尽に駆け回り、コケコッコー!の雄叫びが断続的に響き、とっても賑やか。
いやー、可愛いわ。もうずっと見てられるわ。

f:id:yukix03:20231222193234j:image


変わった模様だなーとカメラを向けると…。

f:id:yukix03:20231222193250j:image
ズイッとズームインしてくるカラフル鶏さん。
本当に人馴れしてるんですね。

f:id:yukix03:20231222193302j:image


わしを撮りなされ。と言わんがばかりの空気感。
可愛いよー、いい子だよー、と呟きながら撮る。

f:id:yukix03:20231222193316j:image


3羽が綺麗に並んだシャッターチャンス。
思わず「そのまま!待って。そのままやで。いいよぉ〜」と口に出して撮影。

f:id:yukix03:20231222193329j:image

これだけの沢山の品種の鶏さんが、間近で動き回る姿を見ることは、普段なかなかありませんからね。
いやー、癒されました。


石上神宮を後にし、車の充電のため、道の駅でもある奈良歴史芸術文化村へ。
去年くらいに新しく出来た施設で、道の駅の他、文化財修復見学や地域交流などの場として利用されています。
まだ開店前なので車はほぼ無し。綺麗な建物ですな。

f:id:yukix03:20231222193415j:image
さてさて、充電を終えて桜井市に向かいます。