yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

クリスマス大掃除

金曜日の夜、長岡京市内のつけ担々麺専門店「風来房」へ。
ひどく冷え込む夜だったせいか、我々がお店に着いた時は行列はなく、待つことなく中に入る事が出来ました。


毎回、ベーシックでまろやかな「白虎」を注文しますが、今回は「黄龍」を注文。カレー風味のつけ担々麺。

f:id:yukix03:20231224174227j:image
主人が毎回「黄龍」を食べていて「めちゃくちゃウマイ」と大満足の様子なので、私も一度食べてみようと思いました。


いただきまーす。
担々つけ汁のコクと、本格的なスパイスの風味が混ざり合って、とても美味しい。
と食べ進めて行くと…じりじりと迫り来る辛さ。
あ、これ、辛さが後からくるやつ。あらあらあら、けっこう辛いぞこれは!
でも味はすごく美味しい。でも辛い。私にとってはすごく辛い。
後半はお水とつけ麺、交互に摂取。
「ヒィィ、辛ッ」と小さく呟きながらシィシィと息を吐く私を面白そうにチラ見する主人は、数量限定のホルモンつけ担々麺を食べていました。
そんなわけですが、お味はとても美味しいので、辛さに悶えながらも完食しました。


土日は自宅と義実家の大掃除。
普段掃除しない所を攻めたので、なんとなくスッキリ。
お昼に「丸亀製麺」。和牛すきやき釜玉

f:id:yukix03:20231224174249j:image
すきやきに入れたうどんの味。美味しいやつです。
生卵とからんで、甘じょっぱくて、ウマウマでした。