yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

年度末進行

年度末進行につき、仕事は繁忙期真っ只中。

はー、ひとまず帰るべ。と市バスに乗り四条河原町へと揺られゆく…のですが、今日の四条通りの大混雑ぶりは半端なかったです。

通常20分ほどですが、50分ほどバスの中にいました。

 

祇園あたりからノロノロ運転になり、大和大路前で完全にストップ。通常時も混み合っていますが、ここまで停滞するのは初めて。

何故?クリスマスだから?

道路も混んでるけど、アーケードもかなりの人混み。こりゃ大変だわ。

バスの運転手さんが、バス停ではないけども急ぐ人を下ろしてくれる。私も30分ほどは待ってみたものの、ビックリするほど動かない。

というわけでバスを途中で降りて、徒歩で河原町へ。もっと早く降りて歩けば良かったかも。

 

夕闇の鴨川。

f:id:yukix03:20231225235745j:image

事故や道路工事などをしているわけでもなく、いわゆる自然渋滞のようです。

今日たまたまだったらいいけど、年末年始にかけてこれが続くと困るなぁ。

最近はほんとにオーバーツーリズム具合がすごくて、なんとかならんもんかと思います。

せっかく海外や国内から来てくれる観光の方にも快適に過ごしてもらって、京都に来て良かったと思えるような楽しい思い出になってほしい。

 

ほー、と疲れつつ帰宅。

実は先週の平日に久しぶりに行った演奏集団のお稽古の後から全身が痛かった。久しぶりに2時間ほど座敷に座ったことによる筋肉痛に間違いない。

このところ椅子ライフだったせいか、体育座りすら途中で下半身が痛くなってきて、これは腰痛の種を抱えている私にとっては宜しくない。

今日、ようやく痛みが取れてきたのですが、来年はなんとかせねばならんなと思うクリスマスの夜でした。